地球の環境と食としあわせについて考えよう

環境問題や、しあわせにつながる健康について書いていきたい

チェンジ・ザ・ドリーム、トランジションタウンの試みが各地で・・・

2016-06-15 11:20:39 | 日記
先日、トランジションタウンの試みの中での、チェンジ・ザ・ドリームのシンンポジウムに参加しました。

グローバルに着々と各地で地域に根ざした活動が進んでいるようで、嬉しくなります。

無用な経済のグローバル化、TPPではなく、持続可能で社会的に公正な地域での活動はこれからの方向性として重要なことのようです。

アメリカの原住民の、7世代先まで考えて物事を決める知恵にはヒントがあります。



チェンジ・ザ・ドリームのシンポジウムでいただいたカードに書いてあることがすばらしい。
せわしない毎日なので読んだのは翌日でしたが、感動で涙です。

紹介します。

         表

The Awakening The Dreamer
Changing The Dream Symposium

私は、この地球上に生きるすべての人が
環境的に持続可能で、社会的に公正で、
精神的に充足した生き方を実現できるよう
全力を尽くすことをここに誓います

(サインと日付を書くところがあります)



         
          裏

人生における本当の歓びは、自分がたいせつだと信じる目的のために自分が使
われることである。それは大いなる自然の力と一体になることであって、世界
が自分を幸せにしてくれないと嘆いたり、不平ばかり言っている利己的な愚か
        者になることではない。


私は自分の命がコミュニティ全体に属すると考える。したがって生ある限り、
コミュニティのためにできる限りのことをするのは名誉なのだ。         
私が死ぬ時には、すべてを使い果たして死にたい。なぜなら、働けば働くほど
        生きている実感がわくからだ。


私は生きることにこの上ない歓びを感じる。私にとって人生とは短いろそく
ではなく、私に手渡された輝かしい松明のようなものだ。だから、それを次の
         世代に手渡すまで、できるだけ明々と燃やし続けたいのだ。


    ジョージ・バーナード・ショー              



コメントを投稿