地球の環境と食としあわせについて考えよう

環境問題や、しあわせにつながる健康について書いていきたい

僅かな年金でも容赦なく減額でも、議員報酬、公務員給与は下がらず!!???

2017-01-27 22:00:45 | 日記
 物価や賃金がマイナスに合わせて年金はルールに従って、また、減額されるという。議員や公務員の給料はそのままというのはどうみてもおかしくはないですか?

 前のブログから書いてきていますが、そもそも株価がバブルのころの3分の1になっても、予算や議員・公務員給与・予算は減ることはありません!普通の会社や家庭では考えられません。

 護送船団方式で赤信号みんなで渡ればこわくない!ですか?

 株価は今は3分の2弱にはなっていますが、実体の伴わない数合わせのようなもの。

 現に、一部の大手企業は潤って求人も増えてはいても、都合のい不定期雇用が増えて平均賃金は下がっているからルールによって年金も下げるということは、常識的にいえば議員・公務員の給与も下げるべきじゃないでしょうか?

 小池都知事を見習ったらどうでしょう?

 議員でいえば政務活動費も出ているわけです。必要なものなんでしょうが、不正が取りざたされています。

 僅かな年金を減額するというのは公平・公正とはいえません!

 年金の原資は、大盤振る舞いでもう無いんですから責任をとる意味でも下げないと・・・!

 普通に考えて議員がご自分の報酬を下げる法案を提出するということはしたくないのでしょうが、ここは議員の意味・役割を考えてはいかがでしょうか?

このブログは、http://blog.goo.ne.jp/itopipi の続きです

2016-12-26 11:13:11 | 日記
 システムが変わった時に以前のブログにログインできなくなり新たに開設しましたが、前のブログのほうがアクセス数が多いという状況に・・・

 因みに、最後のブログが以下です。

 もう、すでに古館さんはバラエティで水を得た魚状態ですけど!



 古館伊知郎トーキングブルースに喝采!

 初めて、古館さんのトークショーをテレビで見ました。

 さすが古館さんです。感動ものでした。

 うっかりすると、ニュースステーションが終わればチャンネルを変えるところでした。予告か宣伝が流れてはいましたが、テレビとは思っていなかったのであきらめていたところ、ふだん見ない番組表をたまたま眺めていたら同じチャンネルということがわかり、見ることができました。

 予告だけでも迫力がありましたでが、すばらしいトークショーでラッキーでした。

 報道番組でいつも思っていたことが、他のアナウンサーやキャスターにはない微妙な「間」に、違和感のような何かを感じ取っていました。スポーツなどの実況中継とニュースのアナウンサーのギャップか、そのミスマッチ故の表れかなのかとも思ったり、古館さん特有の主張があってのこととは思っていました。それがはっきりわかったような気がします。

 ネットを調べていると、報道番組のなかの原発問題のスペシャル番組で「原発ムラが存在します」と切り出し、積極的に誘致したその根本を徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか」「そうしないと、今、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳がたちません」と踏み込んで言及したということをネットで知りました。

 番組も多分見たと思いますが、鮮明に記憶してはいませんでした。このあたりは、筑紫哲也さんも、今、同じ立場なら同じことを言っていたと思います。

 同じ目線にたてる稀有な存在だと思います。

 久米さんについてもいろいろ書いてありましたが、個々人個性があるのは当たり前で久米さんの、単純明快というのかそんなわかり易さ、いい意味での軽さ、明るさは、それはそれで参考にしてもいいのでは・・・

 好き嫌いはともかく・・・

「やっちゃえ!日産!」のコマーシャルをやめて!高齢者事故の増加との関連

2016-11-25 00:40:38 | 日記
 前にも書いていますが、このCMはやめて欲しい!

 無意識の意識という、目に見えないだけに怖いものがあります。

 高齢者事故の増加と直接関係があるとは決していえませんが、このCMの言葉によるサブリミナル現象が無視できない状況にあると思われます。高齢者ドライバーは過去にも存在していましたし、事故を起こしている年代は、人口が多いといわれる団塊世代よりずっと上です。ここまで顕著な増加はどうしても関連を疑わざるを得ません。

永ちゃんを知らない高齢者にとっては、「やっちゃえ!」と「車」が頭に残るだけです。

 その関連で車がバラバラに分解されるCMのことを同時に書きました。車が大破する不可解な事故がありましたので。トヨタはそのCMをやめています。すぐに対応したのか偶然かはわかりませんが・・・


 日産車のすばらしさにン十年と乗っていますが、とても残念です。考えてしまいます。

 また、永ちゃんだから「来てるね、日産!」とか、ほかはカッコイイし「やっちゃえ!」でも何を言ってもカッコイイんですが、永ちゃんにそんなセリフを言わせないで欲しい。!・・・


 それと、このところの高齢者事故の増加に目が行きがちでしたが、殺人事件や死に至る虐待事件も多過ぎます。

 何でもこじつけるわけではないですが、同じく影響が心配されます。

 

TPPは、食による幸せを奪う!

2016-11-24 22:53:41 | 日記
 なぜ、政府はTPP協定を推し進めるのでしょうか?

 トランプ次期大統領がどんなに顰蹙を買う人柄であっても、TPPから離脱すると宣言したことはとてもラッキーなことです。

 TPPの本当の中身は何故報道されないのでしょうか?

 実際の協定の資料が何千ページもあるのに、数百ページの一部の説明しかしていないことは重大な問題です。

 本当の中身を知ったらとても賛成するとは思えないものです。

 食品に「遺伝子組み換えでない」と表示することは今当たり前になっていますが、それが遺伝子組み換えの種や苗を売っているグローバル企業から営業妨害として訴えられても仕方がないことになります。「有機肥料」、「無農薬」も同じです。

 何とその国の憲法よりも協定が勝り、訴えられたらグローバル企業側のグローバル銀行が裁定するのだそうです。

 健康で「幸せ」になる権利を奪われるわけです。
  
 只、もし訴えられた時の対抗策がはあります。それがこの「幸せ」です。

 「人間は幸せになる権利があり、それを阻害するものを排除できる。」例えば協定によって企業から訴えられた時、実は当たり前のこの「幸せ」権利を主張することです。

 また、薬価が米国の言い値になると価格が上がり、社会保険制度が成り立たなくなることが考えられるということだそうです。が、これは各国の協議で反対されたようです。どちらにしても米国が脱退するというので安心です。

 ただ、たら・ればをいっても仕方ないですが、これがもし米国が参加することにでもなったら日本の農業も弱肉強食に向かい、そうでなくても後継者不足で減っていってる上に成り立たなくなりなります。日本の今の農業は、1件1件の頑張りで成り立っているわけです。

 全農と政府の改革の問題があるようですが、農家の将来を重視して考えて欲しいものです。


 トランプ次期大統領が保護主義に走ることを各国の首脳は懸念していますが、自由貿易による利益最優先の企業のグローバル化は貧富の格差をさらに広げてしまいます。保護主義というと閉鎖的な印象ですが、そういう意味では自由貿易で格差を広げるより各国の国民性を重視することのほうが賢明かと思います。

 イギリスもEUから脱退することを決めましたが、それもヨーロッパをEUに統一してそのことによるしわ寄せで国民が不幸になるということなら、そうではなく足元をみてその国らしい幸せを求めていくほうがいいのではないかと思います。

 オーストラリアのアボリジニや米国のネイティヴ・インディアン、日本ではアイヌ、と自然と共に生き、昔からの伝統・文化を守り、知恵を生かして幸せに生きていることが守られていいのではないでしょうか?何も、文化的な生活をという謳い文句で、押しかけて自然を破壊し利益をむさぼらなくても・・・温暖化はどんどん進んでしまい海水が上昇し沈んでしまう国があるのです。

 何故、グローバル化なんでしょう!!???

 何かNHKのドキュメンタリー番組によれば、世界のわずか数%の富裕層の資産家たちがこれからの経済の不安を感じてあせりを感じているのではということのようでしたが、不労所得?は健康によくないですよ!と警告したい。

 その番組の終りでは、巨大なクルーザーに乗った世界一の資産家が小さな船に乗った人を見て、幸せそうだなーとつぶやいてる様子がありました。

 ウルグアイのムヒカ元大統領の「足るを知る」精神を見習いたいものです。

 

オリンピックのインフラに温水便座?!

2016-10-26 14:58:38 | 日記
 いっときのオリンピックの快適さのために、そこら中のトイレが温水洗浄便座?!

 オリンピックが終わっても、延々と電気を使っていきます。快適便利さが地球の温暖化を招いているんです。異常気象や、海水の水位があがり沈んでしまう国があるんです!

 今や、どこに行っても温水洗浄便座で、高速道路のトイレもそう、観光地などもどんどん増えています。ぞっとするのは私だけなんでしょうか???

 快適さのために地球に負荷をかけて壊していることになるんです。

 地球という大地の恵みを享受していながら・・・です!

 地球環境問題からみると、快適さは我慢して少しずつでも昔に戻らなければいけません。

 海外から訪れた外国人が同じように整備を考えたとしたら、それこそぞっとします。日本のエネルギーの無駄遣いにあきれる人もいるでしょうが、そのほうが望まれます。