週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

Weekend 4 of May (ZWIFT再開?)

2024-05-27 23:09:58 | 練習・トレーニング

5月第4週末の記録。手術から1ヶ月経過し、PTさんからも許可いただいたのでZWIFTやってみた。

<状態>
・股関節固定具(ヒッププロテクター2)は寝るとき以外は外した。
・右股関節の可動域は正常と比べて、前後80%、左右が60%くらいか。
・右股関節の筋力はまだ。何も持たずに片足立ちはできない。
・歩行は杖ありなら問題なくできる。ただ速度は3/4程度。痛くはない。
・家の中では杖なしで歩ける。何かにつかまったり、ひょこひょこと自立歩行レベルだけど。

ということで、ZWIFTの結果は・・・

■5月25日(土曜日)5km(仮想)32mins NP16W(0.3wkg) Ave88bpm Max97bpm
土曜日17:25に妻立ち合いのもと、備え付けのロードバイクにまたがってみる。怖いのでスニーカーで。サドルに足を這わせてまたげた。つづいてペダリング。股関節が固まっており、うまく回らんし、鈍い痛みが走る。右足を上げたとき(12時)に内側の筋が痛いし、上体が浮く(支えられない)。そして、右足を下したとき(6時)に内側の筋が伸びて痛い。

さらに、前傾姿勢が取れない。上半身も固まってるし、右股関節の屈曲角度も詰まる。ということで、上ハンドルに指載せた状態で、痛みが走らないようにそろり漕ぎ出す。めっちゃ遅い…。もう笑うくらい。時速10km、16Wで、少しでもペダリングおかしいとアバターが止まる。Tempusのスプリント区間は、Cocoペースなら45秒のところ、2分53秒(173秒)もかかった。

あまりの遅さにショックを受けた。100Wは行けると勝手に思ってたので…。

■5月26日(日曜日)11㎞(仮想)1h01m NP32W(0.6wkg) Ave97bpm Max117bpm 100kcal
日曜日は10時過ぎからZwift - Volcano Circuit CCW in Watopia。とにかく1時間乗ってみよう。短い周回コースを感想しよう、とモチベーション高く乗る。サドルを5㎜下げた。もっとアップライトなポジションにしたいが、ステム短くしたり、コラムを高くする術がないので我慢。ハンドル上でも前傾姿勢がきついので、壁に手をやったりしながら乗ってみる。

この日はクリート付きシューズにしたので、左の引き足が使えてパワーが倍増w ケイデンス50超えると、右股関節の筋が引っ張られて痛い。Voclcano CircuitをIanが時計回りにYumiと走っており、私が1周する間に4回くらいすれ違ったような。Yumiペースなら1周6分弱だけど、この日の私は18分弱(1周目)、23分弱(2周目)もかかった。特に2周目はガクッとペースが落ちた。

うーん、やはり股関節の稼働域を広げるのと、筋力付けないとなぁ。痛みをかばいながら乗る意味とは…?

この記事についてブログを書く
« WEEK 4 OF MAY | TOP | WEEK 5 OF MAY »