週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

WEEKEND 5 OF JUNE (手術から2か月経過)

2024-06-30 20:57:29 | 練習・トレーニング

6月の最終週末記録。右股関節の人工骨頭置換手術から2ヶ月の状況は、、、
<状態>
・筋力は6割程度か。杖歩きは普通の人がゆっくり歩く速度に戻った。リハビリでも力が戻って来ている実感あり。
・股関節の可動域は75-80度。改善していない。週2回のリハビリだけでは足りない気がする。
・柔軟性は最も悪化。上半身が固まってきた。前屈しても足首にすら届かない。ZWIFTバイクもステム100mmではハンドルに手がぎりぎり届くだけ。

<対策>
・ZWIFTバイクのステムを100mmから80mmに短縮。サドルをさらに5mm(合計10mm)下げた。
・タニタのバランスクッションを購入。座って骨盤矯正。
・寝る前にストレッチポールで足を伸ばしたり曲げたり。
・前屈運動を開始。まだ1回しかしてないけど、めっちゃ汗かいた。平日も続けるぞ。
 https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO18466750U7A700C1000000/

とにかく柔軟性>可動域>筋力の三要素がロードバイク復帰には欠かせない。JUST DO IT.

■6月29日(土曜日)30km(仮想)1h06m NP87W(1.6wkg) Ave138bpm(69%) Max158bpm(79%) Ave66rpm 321kcal Elevation190m(仮想)TSS21 Intensity44%
土曜日はリハビリから帰宅後にZWIFT。Pacer Group Ride: Volcano Circuit in Watopia with Taylorで15分間走ったが、Volcano Circuitを丸々1周逃げ切ったので、1.1wkgペース走は卒業。Bernieに移ってWatopia Flat Routeを1.5wkgペースで50分走。こちらも余裕をもって走れた。ステム80mmに短縮して、ハンドル上のDHバーを自然と持てるようになったのは大きい。ポジション大切。

Taylor幼稚園を卒園して、Bernie小学校に転入。

■6月30日(日曜日)31km(仮想)1h03m NP97W(1.8wkg) Ave151bpm(76%) Max171bpm(86%) Ave70rpm 346kcal Elevation183m(仮想)TSS25 Intensity49%
日曜日は10:40からZwift - Pacer Group Ride: Flat Route in Watopia with Bernieで1.5wkgペース走。ポジションが改善されて余裕をもって走れるようになった。最初の1周は前方キープ。2周目はあわや逃げ切り。3周目からAsc leaderのTady(日本人)が入ってきてDMで少しチャット。久しぶりに走れてうれしいなぁ。さらにHuiが合流してきて、テンション上がって心拍数が170bpmに。Bernieははるか後方に置いてきて、丘陵区間を2.2wkgペースでチャット走。やればできるな。3周目終わってさようなら。

いやあ楽しかった!早くグループライドに復帰できるよう頑張ろう。

■6月30日(日曜日)25km(仮想)54mins NP106W(2.0wkg) Ave152bpm(76%) Max172bpm(86%) Ave74rpm 323kcal Elevation213m(仮想)TSS25 Intensity53%
午後はお一人様ランチ、生協買い物後、サッカーの関西学生選手権を見ながら昼寝。プロ野球阪神戦は、見るとダラダラしてしまうので、やめておこう。前屈体操を30分ほどして、17時からZwift - Pacer Group Ride: Island Hopper in Makuri Islands with Miguelに挑戦。1.8wkgペース走で集中力が増す。前屈体操がよかったのか、上ハンドルに手を添えられるようになった。ただし、少し股関節が詰まるので、パワーが必要な時はまだDHバーを持つようにした。Island Hppperの長い4%上りを何とか先行クリアし、下りで追いつかれる。2周目は上り後半でMiguelに追い付かれ、下りで少し油断して置いていかれた。50分付いていけたから good enough.

平日も週1日は乗ろう。体を動かさないと心身ともに参ってしまう。この2週間はつらかった。JUST DO ITである。

この記事についてブログを書く
« WEEKEND 4 OF JUNE  | TOP | WEEK 1 OF JULY ( Miguel Pace) »