Cinnamonの薫り

カテゴリーのない

気紛れ日記

自由の女神

2024年05月09日 | 日記
   もう5月だというのに寒ーい北海道。
   突然、暑くなって驚いたと思ったら
   昨日、積雪があったところもあったり
   今朝の最低気温は 氷点下 の旭川。
   朝起きて室温は 20℃あるけど 暖房のスイッチon
   やっぱり、異常気象って言葉で片付けることに・・・。

   私の日常、、、
   日々、MLB放送に釘付け 笑
   昨日は大谷サンのホームランが無かったけど ロサンゼルス・ドジース勝利⚾
   そんな、毎試合 打てるわけないのに期待のし過ぎなのよね 笑
   今日も勝てば 7連勝 !
   やっぱり、エンゼルスと違う~(^_-)-☆

   試合放送時間になるとBSチャンネルの画面に「自由の女神」が
   バッドを振っているのが登場(*^-^*)
   かなりウキウキな気持ちに・・・。
   子どもの頃、テレビ番組で観ていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」懐かしい~
   「自由の女神」なるモノの存在を初めて知ったのが これがきっかけかもっ、、、
   クイズに勝ち抜きながらゴールであるニューヨークを目指し進行してゆくクイズ番組だった。
   その時、クイズ問題の中に「自由の女神」についての出題を憶えている私。
   「自由の女神」の履物は??? 手に持っているモノって何か???
   勿論、そんなこと知らなかったけど 興味深かった。
   答えは、履物はサンダル。  右手には、たいまつ。
   小学生の頃、クイズ番組で得た知識ーーーーー!笑

   もう一つ、、、
   衝撃的に「自由の女神」が登場したシーン。
   それは、映画 「猿の惑星」
   「自由の女神」が地下鉄地面に埋まっているシーンが どうして衝撃的なのか???
   ん??? どうゆう意味??? って考えたのよね。
   不時着したのは、未知の惑星だと思い込んでいたのに 実は未来の地球だったなんて
   絶望的な感じのエンディングだった記憶。
   意味を理解できた時は、何て奥深いラストシーンだったのだろう~と思ったのでした。
    
                         画像はお借りしました。
   ドジャースの試合が始まる前に画面に現れる
   「自由の女神」
   バットを振っている姿が可笑しくて そんな記憶が蘇ったの _・)ぷっ

     *****⚾*****   *****⚾******   *****⚾*****



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 愚 痴 | トップ | ブログを振り返って ㉙ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は映像は見ていませんが (masamikeitas)
2024-05-09 08:55:12
Cinnamonさん、おはようございます。

>私の日常、、、
   日々、MLB放送に釘付け 笑
   昨日は大谷サンのホームランが無かったけど ロサンゼルス・ドジース勝利⚾
   そんな、毎試合 打てるわけないのに期待のし過ぎなのよね 笑
   今日も勝てば 7連勝 !
   やっぱり、エンゼルスと違う~(^_-)-☆

私は映像は見ていませんが、大谷くんの結果は気にしています。
大谷くんの結果は、日記帳にメモしています。
今年度は投げないので、スペースが余ります。
今日は4時から開始でした。
いつもの通りドジャースは勝ちましたが、大谷くんはホームランどころかヒットも出ませんでした。
打線は水物と言いますが、大谷くんは下降気味なのか心配です。
打率はともかくホームランを打って欲しいです。
2年連続ホームラン王になる事を願っています。

>もう一つ、、、
   衝撃的に「自由の女神」が登場したシーン。
   それは、映画 「猿の惑星」
   「自由の女神」が地下鉄地面に埋まっているシーンが どうして衝撃的なのか???
   ん??? どうゆう意味??? って考えたのよね。
   不時着したのは、未知の惑星だと思い込んでいたのに 実は未来の地球だったなんて
   絶望的な感じのエンディングだった記憶。
   意味を理解できた時は、何て奥深いラストシーンだったのだろう~と思ったのでした。

猿の惑星は全て観ました。
3部?まであったのかな。
ニューヨークの自由の女神像が、地面に埋まっていましたね。
この自由の女神像は、フランスから贈られたものですね。
フランスにはニューヨークのような大きな自由の女神像ではなく、2つの自由の女神像があるようです。
公園のどこかにひっそりと飾られているそうです。
そういえばフジテレビの本社の屋上にも自由の女神像があったような気がします。
おはようございます (コスモス)
2024-05-09 09:30:39
夫も 試合があれば 必ず見ています
大谷選手もですが 山本投手も応援してるようです
普段は 早く起きないのに 試合のある時は
朝早く起きて 見てますよ
毎回 打てるわけでもないですよね
うんうん、エンゼルスと違いますね
おはようございます (さえ)
2024-05-09 09:46:00
こっちも肌寒くて暖房入れました。旭川は氷点下だなんて積雪があったところもあったんですね

ドジャース、強いですね。今日の試合も勝ったようで7連勝ですね大谷選手は今日も残念でしたが、毎回打てるものでもないですしね。でも、次こそは・・・と期待してしまいます

放送前に自由の女神がバットを振っている映像がうつしだされるんですねアメリカの人の発想、おもしろいです。

猿の惑星、また新しい映画が上映されるみたいで、CMで流れていました
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-05-09 10:43:28
masamikeitasさんへ
まぁ―――! 日記帳にφ(・_・”)メモメモ 凄い☆彡
日記を綴ってらっしゃるのですね。
 >下降気味
えっ? そうですか?
十分だと思っている私です 笑
やっぱり、ホームランを打つとニュースにもなるし花があるけど
打たなくても盗塁も頑張っているし あんな事件に巻き込まれて
精神的にダメージが大きかったはずなのに頑張っているなぁーなんて
大谷サンに甘ーい私です 笑

世界的な異常気象、温暖化で地球の未来は危うい気がします。
どんな状況で「自由の女神」が地下鉄駅に埋まっていたかまでは
ストーリーに無かったけど、あの当時に想像していた
映画って凄い~何て思ってしまいました。
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-05-09 10:49:09
コスモスさんへ
時差の関係上、早起きが強いられちゃうんですけど
私も早起きも頑張ってリアルタイムで応援してます⚾
今朝は、初めからは無理だったけど・・・苦笑
日本人選手、、、本当に頑張ってますよね~
昨年までは 大谷サンが頑張っても エンゼルス!負けちゃうんですよね~
その点、ドジャースは安心して応援できまーす(^^⚾
なぁんて、、、大谷サンさえ活躍すれば、どうでもよい感じなんですけど・・・(^_-)-☆
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-05-09 10:58:42
さえさんへ
さえさん宅も暖房が必要なら北海道が氷点下も
驚かない気温かもしれませんね( 一一)
こんなに寒いのに 今週末には、最高気温が25℃くらいになるみたいです。
体温調節が大変そうです"(-""-)"

今朝は4時からの試合で、試合開始からは無理でした 笑
最近、あまり早く起きると 一日中、体調が悪くって 年です
ホームラン、、、期待しすぎなんですよね~
大谷サン、チョっと気の毒かもっ、、、って ついついホームラン!!!って画面に釘付けです。

 >猿の惑星
新しい映画、、、
猿が人間を支配する時代がやってくるかもって・・・。
この世の中、何が起こるかわかりませんよね
 いつもありがとうございます
映画 (海鷂魚)
2024-05-09 18:09:46
久しぶりに猿の惑星を観たくなりました
こんばんは (かこ)
2024-05-09 19:30:49
大谷選手、頑張ってますね
嬉しいです
やっと本来の大谷選手の感じですよね
山本頭首も頑張っていて見応えありますね
このまま、頑張って2年連続ホームラン王に
なって欲しいです( ´ ▽ ` )ノ

こちらは明日は暖かくなりますが
cinnamonさんの方はどうですか?
風邪ひかないようにしてくださいね♪
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-05-09 20:16:10
海鷂魚さんへ
同じく 私も観たくなってます(*^-^*)
私が映画館で一番~号泣した思い出の映画って
「グリーンマイル」でした。
死刑囚が収容されている刑務所を舞台にしたトム・ハンクス主演映画。
何年も経ってからテレビでの放映では、涙が一粒も出なくって 笑
どうして、あんなに号泣したのか???
ストーリーを知ってしまっていたからなのか、
感動を素直に盛り上げる気持ちが薄れていたのかは、謎のままです( 一一)
もう一度みたら 泣くのか? 泣かないのか?
多分、今なら目が腫れるほど泣く気がするんですよ。
因みに、大好きな映画は「プリティーウーマン」
何時観ても泣きまーす 
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-05-09 20:23:56
かこさんへ
あんなショッキングな出来事かあったにもかかわらず
本当に精神力が強くて感動ものです(⁎˃ᴗ˂⁎)
良い時に結婚されてgoodでしたよねっ♡
今シーズンもホームラン王になって欲しいでーす⚾

山本投手も日本人選手、大活躍ですよね~
誇りだわぁーーーー! ☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

こちらも週末になると最高気温が25℃くらいまで
上昇する予報なんですよ☀
寒暖差が激しくて・・・お互いに体調に気を付けて
過ごしましょうね(*^-^*)
ウンスちゃんも元気になって本当に良かったですね♡
 いつもありがとうございます

コメントを投稿