花そよそよ

折々の花たちの囁き

5月の草花・・・2

2014-06-20 16:03:57 | Fleur
クレマチス スノーフレーク

以前 モンタナ系でピンクのを育てていたんだけど
3年ぐらいで突然ダメになってしまいました。
HCに行ったときに見つけてリベンジ。
日当たりの良い所に植え付けました。
大きくなってくれると良いな~!

ペルビアナ

葉っぱだけ多くなって
今季は2本咲きました。
もっと葉が多くなったら
数多く咲くのかな?



エキウム・ブルガレ

毎年青い花を植えるんだけど
今季一番気に入りました。
青色だけじゃなく
ピンクや青に近い色にグラデーションしていく様は素敵です。
残念ながら一年草!
種取りできるかしら?
夏越しは難しいみたい。
宿根だったら嬉しいんだけど
ムリよね。。。
背はそれほど高くないけど
切り戻すと良いみたい。

アンチューサ アズレア

今年はヒョロヒョロ伸びて
咲きました。
去年はどうだったかな?
こちらも切り戻すと良いみたい。



オンファロデス ヘリオフィラ グランディス

こちらも大好きな花たちだけど
やはり一年草。
こぼれ種でもなかなか出てこないのよね。
今季は種取り頑張ろうかな。

都忘れ


チューリップ


ラナンキュラス

今年は球根を植え付けてみました。
大分遅くなってからの開花だけど
いろんな色や咲き方でした。


これも球根からです。

矢車草

バラの近くに植えたら背がとても高くなって
支柱のお世話です。
切り戻したら低くできるのかな?

クレマチス 淡雪の君

近くのHCでとてもお安く出てました。
何種類か買ってきた内の一つだけど
色がちょっと違った感じかな。
タグではもう少しオレンジがかったクリーム色だったんだけど。。。



アスペルラ・オリエンタリス

小花が集まって小さな円を形成するかのように咲きます。
薄紫の花が可憐で可愛いです。
これも一年草だから種取りかな~
青系や紫系ので宿根のがあればね。。。

まもなくイギリスに行く予定です。
念願だったガーデン巡りを友達と計画して
普通のツアーとは違い ガーデンだけを回るのにしました。
シシングハースト・キャッスル・ガーデン
モティスフォント・アビー・ガーデン
バーンズリーハウス・ガーデン
ヒドコート・マナー・ガーデン
キフツゲート・コート・ガーデン
デビット・オースチン・ローズガーデン
RHSウィズリーガーデン
ハンプトンコート・パレス
他に コッウォルズとプライベートガーデンを見学。
コッツウォルズのローズ・オブ・ザ・マナーに2連泊できるので
それも楽しみ~!
ゆっくりいろんなガーデンを見れるので
たくさん写真を撮ってこようと思っています。

- 2014 5/6 Photo SONY α350 -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿