花そよそよ

折々の花たちの囁き

サントリーホール屋上庭園

2008-05-30 21:31:19 | Fleur
Ark Hills サントリーホール屋上庭園
(港区赤坂1丁目)

以前新聞に載って いつかは行ってみたいと思ってたガーデンです。
最上階のルーフガーデンはいろんな草花が植えられていました。








開園と同時ぐらいに入ったのですが 人が多くって
植物だけの写真はムリでした。




斑入りのミツバの葉っぱの間からティアレラが覗いて。


ロータスが涼しげでした。
管理してる方に聞きましたら
去年は淡いピンクで咲いたのに 
何故か今年は淡~いクリーム色で咲いてきたそうです。








ひなげしがとても素敵に咲いていました。


ロータス




ほとんどの方が日傘を差してましたが
私は持っていかなくって 暑い日差しの中で庭園を巡りました。


都会の高層ビルの間に
こんな素敵な空間があるなんて♪


斑入りのミツバが涼しげでした。
ミツバはセリ科で高めの位置で白い花を咲かせてました。




次の段に行ったら 素朴な椅子にお花が咲いて♪


左の壁際には紫のコバノランタナがたくさん枝垂れていました。


こんな風にレンガを組んだ水場がありました。


ライムグリーンの紫陽花が涼しげに咲いてました。




更に次の段に行ったらローズガーデンになっていました。
ここは日本や東アジア原産のバラが植栽されています。


右側の壁の方にもバラが咲いていました。


アーチの中は涼しく 今までの暑さがうそのよう~
涼をここでしばらく取りたかったです。


手前には素敵なガゼボがあり ここにもバラが絡まっていました。


カメラマンの機材が写っちゃってます。(^^;)




ピンク・グルーテンドルスト


グルーテンドルスト


バレリーナ


ハマナスがこんなに可愛かったなんて♪




ハマナス




ゼラニュームだと思うのですが 違ってたらごめんなさい。m(_ _)m


ローズガーデンの階段を下りながら
さっき見たばかりのローズガーデンを撮りました。


一番下の段は 紫陽花がいっぱい植栽されていました。




水色のヤマアジサイ風なのが可愛げに♪


ここは竹で組まれた物が多く 和のイメージでした。


紫陽花







このガーデンを見た後 アーク・カラヤン広場に行き
開催されていた「アークヒルズ ローズフェスティバル2008」を見てきました。
こちらは近日中にアップしますね。
- 5/23 Photo -


最新の画像もっと見る

コメントを投稿