はんなりする話

京都の義肢装具会社〝㈱大井製作所”のスタッフの日常や装具の話など。
※お問い合わせはメールフォームにてお気軽にどうぞ。

義足のあれこれ

2014-04-10 23:15:12 | Weblog

こんばんわ!広報部の田坂です!

 

今日は義足製作の豆知識?を書こうと思います(´Д`)

まぁ、僕も教えて頂いた受け売りなのですが(´∀`)

 

義足ソケット製作時には樹脂を流すために必ずPVAというものを使います。これは義足ソケットに内側がなめらかになるように、石膏モデルに樹脂がつかないようにするために使います(写真なくてごめんなさい)

 

このPVA、実はスーパーボールに使われている材料と同じらしいです。僕も入社したての時して初めて聞きました(°д°)

学生の時からこのPVAの扱いが上手くなく、苦労した事を覚えています^^;

 

多分、これからの講義で作られる学生さんもいるのではないでしょうか?そんな学生さんの参考にもなればと思います。

PVAは水に弱く、湿らせると伸びやすくなる反面、破けやすくなるので注意が必要です。逆に熱耐性は良くでヒートガンなどで温めると表面がパリっとします。(もちろん炙りすぎると溶けます)

 

なので、PVAを石膏のモデルに通し終えたあとはヒートガンで少し温めてあげると破けにくくもなるのでぜひ温めましょう!最後樹脂を流す際に安心できます(笑)

 

もしかしたら当たり前の知識かもしれませんが、学生の時は知るよしもなかったので参考になれば幸いです。樹脂注型の風景など写真であげられれば上げていきたいと思います。

 

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

 


最新の画像もっと見る