不動産よもやま話

不動産仲介会社の社員が不動産にまつわるちょっとお役に立つ表の話から裏話まで(!)綴ってまいります。

物件を見て歩くということはすごく大事です!

2006-09-04 01:02:20 | Weblog
 当たり前の話ですが、不動産を買うときにも、色々な物件を見て歩くということはすごく大事ですよね。結局、不動産の価格は他の不動産との比較の中で決まってゆきますからね。自分の記憶の引き出しにたくさんの不動産情報が入っていれば、間違って相場よりも高い物件を買ってしまうようなことはなくなります。

 それから、「エリアを決めて中古物件を探す」と方針を決めている人も、早い段階で新築物件も見ておいたほうが良いとおもいます。中古ばっかり見ていて、いきなり新築を見ると「良いなぁ~」とクラクラしてしまうものです。だから、早いうちに新築も見ておいて、免疫をつけることも必要だと思います。それに何といっても、中古物件の価格って近所の新築の価格の影響を強く受けています。「あの新築に比べて高いのはどうしてかな」と考えながら中古物件を見ることができれば、きっと最終的に納得が行く中古物件を買うことができるだろうと思います。

 実は、私は大手の不動産会社に居た頃は、今のように商圏内の全物件を見て歩くということをしていませんでした。大手の場合、売りたいという人が勝手に向こうからやってくるので、直接売却依頼を受けた物件の中から売りやすい物件のフォローだけしていれば、それなりに営業の数字は稼げるようになっています。だから、他社が売却依頼を受けている物件なんて見に行かなくても大丈夫なのです。しかし、中小の不動産屋はだまっていたら、だれも売却依頼や賃貸依頼なんてくださいません。だから一生懸命に活動しますし、購入希望のお客様をフォローさせていただくことで、直接売却依頼をいただかなくても、商売が成り立つように努力します。そのために購入希望のお客様に適切な情報提供をするには全物件を先に当方がチェックしていることが有効です。そうして、今のように全物件を見に行って写真を撮るという活動をするようになりました。

 前置きがながくなりましたが、こうして全物件を回るようになって、かつて大手に居たころよりもはるかに地域のこと、物件のことがわかってきたなと感じています。私自身が「たくさん物件を見て回ることの価値」を実感している今日この頃です!

成田市、富里市、印旛郡酒々井町、印旛郡栄町・安食、八街市の不動産情報
スマイル・リンク有限会社
http://www.smile-link.co.jp