不動産よもやま話

不動産仲介会社の社員が不動産にまつわるちょっとお役に立つ表の話から裏話まで(!)綴ってまいります。

購入物件の近所の人に関する説明責任

2006-09-02 21:14:54 | Weblog
 不動産を購入するときには、近所の方がどのような方なのか気になるところではありますが、不動産仲介会社にはその調査責任は原則としてありません。例外的にすぐ近所に暴力団事務所があるというようにある程度客観的に判断ができるようなものについては説明する義務があるのみです。だいたい、近所の人がどんな方なのかなんて仮に調べたとしても、その感じ方は人によって違いますから、説明しにくいですよね。

 それではどうやって調べたらの良いのか、というと、売主さんが引越しをした理由が近所とのトラブルであるのかないのか、仲介業者に確認を求めると良いと思います。近所の人がどんな人なのかは客観的な事実ではないですが、売主さんと近所の方とのトラブルというのはある程度ではありますが客観性を持ってきます。イエスかノーかの回答をもらえるわけです。

 実は、最近ある仲介物件の下見に行ったときに、隣の住人から凄い剣幕で「早くその家のごみを片付けろ!」(おばあさんですよ、その人)と食ってかかられました(笑)。その人70代後半と見られるおばあさんなのですが、声に凄く張りがあって超大声なんですよ。びっくりしました。大騒ぎしている割には何を言いたいのかよくわからず、相手にせずに帰ってきましたが、こういう人が隣に居たらイヤだなと思いました。ちょっとそういう物件はお客様にご紹介できないですよね。その物件は直接売主さんから当社に売却依頼を受けている物件ではなかったので、売主さんの売却理由は聞いていなかったのですが、下調べした感触ではその可能性もあるかもしれないなと感じました。

そんなことがありましたので、近所の人の情報は仲介会社の説明義務の範囲外だという話を思い出しました。

よく注意しましょう!

成田市、富里市、印旛郡酒々井町、印旛郡栄町、八街市の不動産仲介
スマイル・リンク有限会社
http://www.smile-link.co.jp