長崎のすまいるリフォーム がんばる!営業奮闘ブログ!!

すまいるリフォーム やる気満々のスタッフ
毎日の奮闘記をつづったブログ
応援してくださいね。

阪神淡路大震災

2015-01-17 23:49:52 | 日記

こんばんは。

営業の阪口です。

今年も始まってもう半月以上経ちました。

やっと仕事のリズムになってきました。

1月17日は阪神淡路大震災から20年ですね。

僕が20歳の時で、当時神戸の大学に行っていたので、

震災を経験しました。とはいっても当時成人式で長崎に帰省してて、

ちょうど16日の夜夜行バスに乗って、17日の朝に神戸の三宮に着く予定でした。

だからバスの中で震災にあいました。その時は姫路あたりだったので、

比較的揺れは少なかったです。でも帰る日が早かったり、もう少し着くのが

早かったら どうなっていたか本当にわかりません。

当時の現状は本当にすごく 僕はバスの中に24時間くらいいて(車が全然進まない)

三宮に行けず、夜になって長田区というところで、ガソリンスタンドに火が引火

するかもしれないのでバスから降りてくださいと言われ、火柱が何本もたっている

長田区の街で降ろされてしまいました。それから寒い中、長田区の避難所

で一夜を過ごしました。(あの火柱は今でも忘れられません)

私の大学のまわりが一番被害がひどいところで、大学寮の裏の商店街が全損

したりして、本当に今まで見てた街並みが全然変わってました。

長崎も台風がひどいので、災害の恐ろしさはわかっていましたが、

阪神淡路大震災は、そのレベルではありませんでした。

しかし凄いなと思ったのは街の復興のスピードでした。あれだけの被害だったのに

表面上は1年くらいすると、かなり当時に近い形に戻りました。

でも震災は本当に起こってほしくないです。

でも震災があったことは忘れないでほしいと思います。当時を思い出した

阪口でした。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿