++ ぴのこ日記 ++

旅行や映画などで感じた事や、日々の他愛無い出来事を記録したいなぁ~っと思ってます。
最近はF4関連が少ないです…。

2014年の初詣

2014年01月14日 | お出かけ

あっというまに新年を迎えてしまいました…
かな~り、今更ではありますが…

 明けましておめでとうございます
    今年も多くの人に小さな幸せが沢山おとずれますように

今年は6日に頭領と初詣に行ってきました。
ゆっくりめに待ち合わせをして京都の下鴨神社(賀茂御祖神社)

ぴのこ下鴨神社はむか~し一度行っただけでしたし御本殿のみのお参りでした。

なので、今回はじっくりお参りしました。
まず、河合神社へ。
玉依姫命(たまよりひめのみこと) が祭られています。
この河合神社の神官の家系に生まれたのが鴨長明
彼の住んだ方丈の復元建築も展示されていました。

ここでぴのこが気になったのが美麗祈願の鏡絵馬
手鏡の形になっていて鏡絵馬に描かれた顔を自分の顔に見立て
自分の化粧道具などで絵馬にお化粧をしお祈りして奉納するもののようです。
皆さん、思いのこもった素敵なお顔が沢山で思わず撮影してしまいました。
     

そして、ジブリ作の「定家と長明」のクリアファイル・Tシャツや一筆箋を発見
クリアファイル好きのぴのこは我慢できずに購入
          
頭領は八咫烏のお守りを購入していました。
あとで戴こうと、美味しそうな賀茂栗の2個入りを購入

その後、糺の森を歩いて本堂の方へ。
ここを歩いているだけでとても神聖な気持ちになれます。

『君が代』の歌詞にも登場するさざれ石
      
何だかとても神聖な気持ちになり手をあわせました。

続いて、相生社連理の賢木へもお参り。
光琳の梅を通り、御手洗社へも。

言社(えとのお社)では頭領と別れて
それぞれのえとのお社へお参りしました。

そして、最後の本殿へお参り。
昨年一年の報告とお礼を

お参りをすませておみくじを

結果は「吉」でした
今年も一年、無事に過ごせるように頑張ろう
っと、新たな気持ちで帰路につく途中で
先程購入した賀茂栗をベンチでいただくことにしました。
が、石のベンチなので座ると寒そうだということで
ちょっと行儀が悪いですがベンチのところで立ったままいただきました

すると、突然の霰(?)にふられました。
音が凄くてビックリ  すぐに止みましたが怖いくらいの音でした。
行儀悪いことしたバツかしら…

下鴨神社の神聖さを感じ何とも清々しい気分で新年を迎える事が出来ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿