Funny How MUSIC Is...

洋楽と一緒のこの暮らし。Cardigansのことなら何でも聞いて!Queenも好き。Feelingも温かく見守ります!

Jupiter - the Bringer of Jollity

2014-12-09 16:05:18 | ほかの音楽
音楽を聴きたいと思っても、ちょっと手元になーんだかピンとくる曲がない。アーティストがいない。
新しいものを発掘する情報もエネルギーもない。
うーん…。

と思いながら考えていて、ふとクラシックの特に気に入っている曲を聴いてみました。
たまには聞くんですよ?でもサビは好きでもずっと聴いてられるのってあんまりないんですよね。
私の手元のはちょっとは短縮されてるのかもしれないんだけど、この曲もフルで聴いてられるものの1つ。

それはホルストの組曲「惑星」の「木星」!
ね、いいですよね???
安定と躍動が詰まってる感じで。中低音が好きだからでしょうか、落ち着きます。
難しいことはわからないけど、とにかくリズムや速度、旋律の変化が聴きやすいし、聴いてて楽しいんです。
変な歌詞はいらないの。

高校時代(女子高)、先生が各曲を少しずつかけて、どれが一番好きかと挙手させたところ、木星はただの2人!
私はこれ以外ないと思ってたけど…。(他の曲については何も思い出せないし。)
たしか水星が一番でした。「マーキュリー」だけどネ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« This is a pen | トップ | メリーさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほかの音楽」カテゴリの最新記事