文化住宅らくらく農婦生活

築40年。2Kの小さな平屋、それが文化住宅。そこで暮らす農夫家族のニギヤカな毎日を、写真とマンガで覗いてみませんか?

虫歯治療

2011年09月21日 | これもアリです

暴風雨です!みなさん、大丈夫ですか? うちの文化住宅は、もちろん吹っ飛びそうですよ

ダーリンが雨戸を閉めてくれたので、ひとまずヌクヌクしてます。しかし、

玄関の下の隙間から、雨が降り込んでます。さっきは、ミミズも一匹避難してきてましたけどね、写真撮ろうと思ったら、もういなくなってましたよ。アイツどこ行った、、

さて、本日はミヨの歯医者さんのお話。

なんと二歳十一ヶ月までオッパイを飲んでいたミヨ。藤波辰巳(プロレスラー)が中学生まで飲んでいた、という話を聞いたダーリンと私は、ミヨにもそうしてあげよう、と。

今思えば、なんで藤波のように育てようと思ったのか、、、

で、寝る前のオッパイが災いし、三歳になる前に、前歯四カ所が虫歯になってしましました。口の中がいつも汚れてる状態になるからなんですね。

以来、三ヶ月おきに歯医者さんで進行状況を診てもらいながら、家では寝る前にフロスとフッ素を使ってきました。

私の姉が歯科衛生士なのですが、その姉からもらったのが、この泡状フッ素。寝る前にさっと歯に塗るだけ。おかげで、他の歯はきれいだし、虫歯の進行もゆっくり。

しかし、ついに歯医者さんから「そろそろ治療しましょう」と宣告が、、。

覚悟を決めて、いざ歯医者さんへ。

今日はハロウィンのプレゼントで、ピンクの歯ブラシをもらい、喜ぶミヨ。

私の小さい頃と違い、今は痛くないように上手にやってくれるんですね~

ミヨは楽しくおしゃべりしながら、三十分ほどで治療は全て完了

そして、いい子にしてたご褒美に、歯科衛生士さんからご褒美が!

これ!手袋風船 「今までで一番膨らしました」って。爆笑です

では、最後に、きれいになったミヨの歯、見てやってください。

、、、、、鼻、私そっくり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿