たくのわがまま風来記GOO

空山 901m

  25.04.12 金曜日    

 宍粟市天気予報  ☆山名検索

 

 宍粟市千種町のミズバショウを見に

行きたかったため、本日行きました。

 到着するとすでに4、5台の車が止まって

います。誰もミズバショウを見にきている

ようでした。   さっそくわたしもカメラを

片手に近くに行きました。 が・・・・

なんと、もうだいぶん旬が過ぎていました。

 

 

 少し前に情報を聞いて今日あたりは間違いなく新鮮なミズバショウにあえると期待していたのに・・・  すこぶる残念でした。

というのは昨年は遅すぎで葉っぱばかりだったし、おとどしは2,3本しか見られず、、、  今年もはずれで残念です。

来年に期待します。

そして、時間はまだあったので

近くの空山に登りました。  すこし

おそかったんですが、2時間ほどで下山完了

するので上りました。 今日は、すごく寒く

地元では、7度です。

 向かいの山は、ちょうど雨雲がかかり雪を

降らせていました。こちには太陽が出ていて何と

か雪は・・。 縦走はせずピストンで戻りました。

 

 

 山頂では、後山が右正面に見られ

西には植松山の残雪が見えています。

昨日冷え込で振った雪で白く見えていました。

 

 帰りには、スキー場をのぞいてみるとうっすらと

ゲレンデ表面が白くなっていました。

 

 

 

 これは、門柱のサインです。 

空 充秋 と書いてあるようです。

5つの石の一番下には  「千」

が刻んでありました。

 

もう片門は、 何番だろうか?

 

 

 さて、遅くからの登りだったのですぐに下山をしました。 ちょっと肌寒いです。

下山近くでは、 いろんな花を見つけました。   寒くても春だなぁと感じました。

 

 ショウジョウバカマ です。

小さいのは かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 ミヤマカタバミ です。

 

 

 

 

 

 

 

 もう我々のところでは、このフキノトウも

   伸び切って いますが、

 ここでは、今が旬!

 

 

他にもいろいろと新芽が出始めています。

 

 

今日の地図です。  (ここをクリック)

又、時間と距離は、 3.4Km  1時間25分でした。  昼休憩はありません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事