たくのわがまま風来記GOO

笛石山~駒の尾(一泊)

24.05.04~05 月曜日

宍粟市天気予報  ☆山名検索

宍粟50名山の笛石山からのぼりのぼり連続のルートから

駒の尾避難小屋一泊の計画をして、

食料・寝袋・マット・水などたくさんザックに詰め込むと

13Kにもなってしまった。

この激登りが容赦なく腰に負担をかけます。

集合場所山崎道の駅では、完全な晴れ !

なのにこちらの地域はかなりの雨です。やっとの思いで笛石山到着しました。

1時間35分、もちろん肩、腰は、想像の通りです。

昼ごはんは、登山開始が遅くなったため、

松ノ木公園で済ませました。

気分転換も無く、ここからもずーっと登り坂で、大変。

雨で景色も見ることもなく ひたすら登り詰め、  16:11に後山に着きました。

本来なら、今日はもう自宅でくつろいでいる頃ですが・・・・(/_;)

あと一息、稜線を 「船木山」 「鍋ケ谷山」 とピークをあがり下がりし、

本日のお泊り先、駒の尾避難小屋に、  17:46  到着です。  腹もペコペコです。

用意して持ってきた 焼肉とワインで乾杯です。  後は焼きソバ で満足満足です。

また、体重を増やし、床に就きました。

翌朝は、ご来光です。  いつもながらの泊まりの朝は きもちがいい !

さて、今日のスケジュールは、、、、

しかし、昨日の異常な疲れは、今日まで残り 少しのんびりしたい。。。

駒の尾山頂で記念撮影をします。  きのうと違い晴天です。

駒の尾を後にし、小鳥のさえずりを聞きながら、すがすがしい朝の稜線散歩。

なかなかいいです。

新緑も徐々に進んでいます。

大海里峠を過ぎ 1206.8ピークを左に巻き、最後の 「ダルガ峰」手前の激坂を登れば、

広いナルやかな ダルガ峰 です。

新鮮な空気です。

この後コースを相談し 「長義山」 「三国平」 へは行かず、スキー場で終了する事ととしました。

次回も、宍粟50名山泊まりコースを計画しています。

本日のコースです。

コメント一覧

fuku
ご苦労様でした
いやー、つかれましたねー!ご苦労様でした。あの嵐の中、休憩もできなかったのでさすがに重いリュックがこたえました。Nさんと話してたのですが、「あと数時間歩いてたら、低体温症になってるで・・・」。遭難せんで良かったです。帰着してからアルプスの遭難事故を知りましたが、あの天候では納得できます。それにしても避難小屋の中と暴風の外とは天と地の差でしたね。焼肉と焼きそば、ワインと焼酎のうまかったこと、Nさんに、また、食べさせてもらいましょう。
まさき
楽しそうな連休でしたね~
私は姫新線歩き達成の後、播但線歩きを今日、達成しました。今朝は新井駅から歩き始めて、竹田城跡に登って来ました。登山道はアリコの行列ですた。竹田駅側に下りて和田山駅到着・・・次は智頭急行線をアタックしてみたいです。
明日、千町の弘法池の手入れ行ってみます。