gooスローライフスタッフ日誌

最近、我が家のPCからは、お外に遊びにいけません・・・

環境戦隊!などなど

2004-08-02 20:54:35 | スローライフのタマゴ
少し前の記事ですけど、★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★で「長良川環境レンジャー」についての記事がありました。
ちかごろでは、ゴミ問題や自然保護などを訴えるキャラクターが結構増えているんですよね。カッコいいもの、ヘンなもの、色々ですけど。
そんなわけで、、長良川環境レンジャーてカッコイイ!! を読んだ後にちょっと探してみたキャラクターの数々をメモ的にアップしておきます。

美化戦隊エコレンジャー
豊野町商工会の、戦隊風キャラクター。なじみの深い、赤・青・緑・黄色・ピンクの5人組で、胸の文字をつなげると「リ」「サ」「イ」「ク」「ル」となる。
サイトのリンク切れが多くて、写真以外の情報があまり見られないのがちょっと残念。

リサイクル戦隊ワケルンジャー
こちらも「戦隊」風の、福井市のゴミ分別キャラクター。福井ケーブルテレビで放映されたらしく、キャラクターの設定が結構細かい。例えば、こんな具合。↓
・ワケルレッド/護美分瑠(ゴミ ワケル)
 チームのリーダー。熱血体育の先生
 得意な分別:燃やせるごみ
そしてなんと、主題歌まであるのです。

ワケルくん
超有名キャラクター、仙台市のワケルくん。七三分けでレトロな顔つき、分けるの大好きなワケルくんは、ドイツ生まれらしい。サイトも遊び心満点で最高です!

ワケトン
神戸生まれで、実はとってもキレイ好きなミニブタの「ワケトン」。これも、オーソドックスなヒーローではなくちょっとヘンな部類かな?宿敵は、ルールを守らない「ワケヘン」。関西の香りを感じます。

杉並戦隊イレンジャー&環境派天使スギナ☆ミライ
どちらも、杉並区のマイバッグ運動推進のためのキャラクター。イレンジャーの方はお馴染み戦隊モノ。でも、スギナ☆ミライって普通の女の子(コスプレ風)なんですよね・・・。リンク先から動画がダウンロードできます。

環境戦隊ステレンジャー
こちらは環境をテーマにした子供向け作品として、劇団がつくったキャラクター。戦隊モノの王道を外さず、イエローは食いしん坊。本名は食欲 満(しょくよく みたす)で「イエロー汚物ばさみ」という武器を持っている。ピンクはプライバシー保護のため、本名が明かされていない・・・。など、細かい芸が凝ってます。

他にもご存知の方、教えてくださいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね(笑) (BRO)
2004-08-02 22:32:45
後付けトラックバックさせてもらいました。

Blogにも書いてる通り、以前別のBlogでこのネタを取り上げたことがあるんです。

その時のメインは福井の「ワケルンジャー」でしたが、ここが一番完成度高いようですね^^;ローカルヒーローって分類で結構あちこちにあるのもこの時知りました。

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainers/Local_Heroes/

まあ、環境問題だけでなく、地域活性化が目的のところも多いんですがね。
返信する
TBありがとうございます (ひろた)
2004-08-02 23:13:18
ホントですね、しかも、書き終わってすぐに、何の気なしにBROさんの所に一直線にお邪魔して発見したので「うわ~」と思いました。失礼しました。

それにしても、戦隊ものってやっぱり人気あるんですね。
返信する
ありがとうございます。 (じゅん吉)
2004-08-03 09:38:06
ひろたさん。トラックバックとご紹介本当にありがとうございました。とってもうれしいです。



環境やリサイクル、ゴミ問題に関して、各団体自治体はいろいろ工夫されているんですね。実際正義の味方ですから、堂々とするのはいいことですものね。



全国の○○レンジャーのみなさんがんばってください!応援してま~す。



それからひろたさんもがんばってくださいね。また遊びに来ます。



返信する
黄レンジャーのサイドカー (ひろた)
2004-08-03 15:36:10
じゅん吉さん、こちらこそありがとうございました。

実は「ワケトン」は今回調べてはじめて知りました。

面白い取り組みがいっぱいありますよね。



余談ですが、「サイドカー」というものの存在は、黄レンジャーから学びました。あのサイドカーに乗るの、夢だったんですよねえ・・・

カレーいっつも食べてるのもうらやましかったなあ。
返信する
こんなの (なお)
2004-08-03 18:08:13
打ち水プロジェクトってすごくない!!

すずしげ~~~



でもこんなのまで見つけてくるなんて

やっぱyahooはすごい!!
返信する
あちらこちらに (少佐)
2004-10-15 13:47:31
初めまして。

遅れ馳せながらゴミの分別が徹底される神戸市に住んでいると、いたるところでワケトンを目にします。

公共掲示板なんて大群ですよ。



取り組み自体は遅かったのでどうかと思いますが、一納税者としてはこういうキャンペーンに力を入れてくれる方がまだ、納得感がありますね。



しかしワケトン。

正義の味方のわりに目つきが悪いのが気になります・・・(笑)。
返信する
た、大群? (ひろた)
2004-10-15 17:22:55
ワケトンが大群って、なんだか面白いですねえ。

神戸、行ってみたくなっちゃいました。



小さい子どもとか、いままであまりゴミ分別を気にしていなかった人には、いたるところでワケトンが目を光らせている効果ありって所でしょうか。



我が家の近くのゴミ捨て場、けっこうひどいのが捨ててあったりして、そうすると収集車が持っていってくれなくて・・・。

ワケトンが必要かもしれません。
返信する
みに (ににに)
2005-08-18 14:09:34
うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

返信する