gooスローライフスタッフ日誌

最近、我が家のPCからは、お外に遊びにいけません・・・

モンステラがやってきた!

2004-08-27 00:01:14 | 食べもの飲みもの
加藤久人さんが、健康定食ブログの中で紹介していた「モンステラ」

加藤さんのブログでの書き込みを読み、すごく興味を持っていたのでねだりにねだって、夏休みを小笠原で楽しんできたスタッフの飯野さんから、お土産にいただきました。

1日目
六角形のうろこ(?)はぴったりと閉じています。
2日目
上のほうが、少し盛り上がってきたような気もします。
3日目
お、ちょっと色も黄色っぽくなってきたかな?
4日目
帰宅したら、皮がプカッと浮いた感じになっていました。すこし、蜜状のものもたれています。

この果物が家に来てからというもの、帰宅して玄関を開けるたびに甘い香りに包まれていましたが、ついにわが血肉となるときがやってきたわけです。
食事のしたくも、帰宅後のビールも忘れて、まずは試食!

加藤久人さんのブログでは

さわやかで甘い香り、濃厚な味わい。とにかく、味も香りも複雑。ドリアンを食べたことのある母親が、味はドリアン、香りはバナナ+αと形容していました。

と表現されています。
手で持ち上げただけで、6角形の蜂の巣のような皮がぽろぽろと崩れます。
さあ、スプーンですくって一口。



確かに、香りはバナナに似ています。でも、もう少し酸味があって、南国らしい強烈な甘い匂いがします。腐臭に近い甘い香り、というか・・・。
果肉は小さいパイナップルのように軸に垂直に筋が入っていて、味も結構似ていると思います。酸っぱさと甘さが同居した上に、クリーミーで濃厚です。
「味も香りも複雑」としか言いようのない味。
ドリアンを盗まれたのは見たことがあっても食べたことのないわたしとしては「ふうん、ドリアンっておいしいのかもなあ」などと思いました。

明日遊びにくる友人のためにあまり食べ過ぎずに取っておいて、人々の感想を聞こうと思います。

※ 明日はお休みを取りました!いっぱい遊ぶぞ!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンステラ愛好会 (加藤久人)
2004-08-27 00:56:43
うーむ、広がってますな、モンステラの輪。クイズ! ママダスにモンステラの問題が出る日が楽しみですわい。
返信する
こんな果物 (ひろた)
2004-08-27 01:33:49
の味と出会うことができたのは、加藤さんと飯野さんのおかげです。カンシャ、カンシャです。



クイズ!ママダスを見てしまうと遅刻なので、わたしとしては小倉さんにでも番組開始早々食べてみて欲しいです。
返信する
おはようございます (ビッグママ)
2004-08-27 05:33:20
ここに来ると見たことも食べた事もない未知の食べ物に出会えるのでワクワクします。

・・・食べられないけど(笑)
返信する
たまげた~ (hirokubo777)
2004-08-27 08:58:08
世の中にはこういう果実もあるのですね。

美味しそうだなぁぁ 羨ましいなぁぁ



近所の筑波実験植物園(http://www.tbg.kahaku.go.jp/Tsukuba_Botanical_Garden/)に「モンモスラ」があるかどうか週末は調査に行ってきますね。

仮にあったとしても果実を食べさせてくれるわけはないけど・・・(^^ゞ



ドリアンに興味がわいてきたhirokubo777

返信する
うわ~ (めちゃんこ)
2004-08-29 02:33:39
最初見たときはイモ虫かと思いました・・・(ごめんなさい)



食べるのにちょっと勇気がいりそう。

私もドリアン食べたことないので、味の想像ができません(^^;
返信する
あくなき食の探求 (おっとっと!)
2004-08-29 10:02:09
ん~ひろたさんのとこに来ると、新しい味に出会えるのはいいんだけど~またチャレンジャー(笑)な食べ物ですね。次のチャレンジも楽しいです。
返信する
食べ物だったんですね!! (あきこ)
2004-08-29 16:19:26
写真を見て、そして物体の名前を見て、『モスラみたいな虫』だと思いました!

1日目はラックの上に乗せてあるのでしょうけど、虫用のカゴだと思ってましたし...。4日目まで見て、『まず試食!』って書いてあって、もう、うわあぁ~って感じでした(^^;

(『果実』って、書いてあるのにも関わらず...)



やっと果物と判ったときは衝撃でした。

世の中、色々あるんですね。

返信する
それって 食べ物 ?? (kusegenoan)
2004-08-29 21:30:40
はじめまして

見れば 見るほど 気持ち悪いよー

いもむしかと 思いました



シンガポールで ドリアンを食べた仲間に

教えたいと思います

トラックバックさせてもらいます



どんな味なのか 興味ありますね

でも 勇気が・・・・・



返信する
おはようございます! (ひろた)
2004-08-30 09:20:28
週末に出かけているうちに、モンステラの知名度が順調に高まってたみたいでうれしいです(^ー^)

金曜に、何人かに食べてみてもらったので、あとで感想をアップしようと思っています。



ビッグママさん

私も、ブログをはじめてから新しい食べ物に出会う率が高まったような気がしています。次はなんだろう~?

もしどこかで見つけたらビッグママさんも是非試してくださいね!



hirokubo777さん

ほんとに、ラッキーだったと思います。

観葉植物のモンステラを調べてみたら、葉っぱが切れ込んでいて綺麗な植物ですね。

育てたら食べられるのだろうか・・・?



めちゃんこさん

うわー!そう思いながら見ると、確かにイモムシに見えなくもないかも・・・

実際は、30cmくらいあるのでそう見えないですけど、写真だと大きさが分かりにくいですよね。



おっとっと!さん

いい匂いで、あまり「チャンレンジ!」という感じはなかったですよ~。みんなに食べてもらう前に食べ尽くさないよう、自制が必要だったくらいです。



あきこさん

確かに「モンステラ」は虫系の名前みたいですね。

ラックが虫用のかごというのも、言われてみるとどんどんそう見えてきます。「うろこ」とか書いちゃったし・・・



kusegenoanさん

本当に美味しかったですよ!

我が家に遊びに来た友人たちにも大好評でした。

「ちょうど弟が小笠原に遊びに行くの!」という女の子は早速「大量に買ってきて!」とお願いの電話をかけていました。





返信する
モスラ? (頑固親父)
2004-08-30 13:01:58
思わず想像してしまった・・・。

沖縄や奄美方向の友人が、よく「得体の知れないおみあげ」を会社に買って帰り、人気・不人気が別れて・・・。本人曰く、「食べれば美味しいのだけどな」という話を良く聞きました。

 頑固親父は、わりと平気でチャレンジするので、機会があれば・・・。
返信する