gooスローライフスタッフ日誌

最近、我が家のPCからは、お外に遊びにいけません・・・

暑さノリキリ作戦1 水で涼しく!

2004-07-21 01:24:25 | スローライフのタマゴ
記録的暑さ、だそうです。
帰り道、ラーメン屋や飲み屋の立ち並ぶ細い路地は、アスファルトの地面に残る熱と店の換気扇やクーラーの室外機から吐き出される熱気でゴーモンでした。

今年はこの暑さが続くんですかね。
実はわたし、寒いのよりは暑いほうが得意。とはいえ、40度なんて毎日続いたら体力より気力が先に参りそう・・・
ただでさえ暑いのに、外を歩いていてクーラーの室外機の風をもろに受けてしまうと、泣きそうな気分になりますから、なるべくクーラーに頼り切らない夏をすごそうと思います。
まずは、あるだけでなんとなく涼しげな感じがする「水」で暑さを乗り切れないでしょうか。

●打ち水

昔から、打ち水は朝と夕方に打っていたんですね。
これから気温が上昇する朝に撒く水は、ほこりを立たせないためだとも聞きますが、夕方、風の入る窓の下に水を打つと、かなり涼しさを感じるはず。

打ち水大作戦2004」と題して、打ち水によって気温がどれだけ下がるか、そして現代ならではの新しい打ち水の方法がないか、大実験をしている人たちがいます。
去年もやっていたんですが冷夏だったんですよね。
同じ日、同じ時間にいっせいに打ち水をすることで、気温が下がるかどうか、風が吹くかどうかなどを観測するという企画、楽しそうです。

●プール

暑い日はプール!がいいですね。
でも、庭なんかに置くビニールプールは浅いので、あっという間にぬるくなります。
やっぱり、大きなプールに行くのがいいかな。
しばらく泳げば気持ちよく体が冷えてきます。


●水を眺める

水をながめているだけで、なんとなく涼しい感じがしてきませんか?
水鉢を置いて水草を浮かべたり、メダカなんかを飼ってみたら、見るたびに涼しい気分になれそうです。
そこまで大きいものが置けないなら、お風呂用の木の桶にビー球などを沈めて、玄関口においてもよさそう。外出から帰ってきたら、真っ先にその桶で手を洗い、日本手ぬぐいで拭く、なんてどうでしょう?


●水の音で涼しく

水琴窟、という水の音が反響するのを楽しむ瓶が日本庭園などに時々あります。
土に深く埋めて水を流すとなると大掛かりですが、最近、据え置き型の商品なども売られているようです。
また、獅子脅しやつくばいも同じく庭に設置するとなると大変そうですが、最近はミニチュアのおもちゃのようなものなど色々出ていますよね。
家にひとつあると、涼しさアップしそうです。

うーん、最終的にはやっぱりビール、かなあ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しくなるもの (シュトウマコト)
2004-07-21 09:36:32
涼しくなるといえば、ホラー映画なんてどうでしょうか?
返信する
いいですね! (ひろた)
2004-07-21 10:47:28
いいですねえ、ホラー大好きです。

どっちかっていうと、アメリカのホラーはコメディとして見るって感じですが、日本のや、最近たくさん上陸してきている韓国のは怖そうですよね。



実際には、納涼といわれる怪談とか、実は暗い部屋にいっぱい人が集まって、ロウソクなんかつけて窓を締め切ったら暑かろう、という感じですけど・・・。

面白そうなお化け屋敷をピックアップもいいかも~。

返信する
 (byrdie)
2004-07-23 11:33:40
ひろたさん、こんにちは。

お邪魔します。



暑さノリキリ作戦1、たのしく拝読しました。



打ち水をすると、かなり涼しくなりますね。

むかしは、自宅でよくやっていました。

夕立なんかが降ると、都会では、アスファルトの地熱が下がって、涼しくなりそうな気がします。

水を眺めたり、水の音を聴くのも、涼しげですね。

桶にてぬぐい、獅子脅しやつくばいなど、むかしからあるものは、暑い夏をほんのちょっとでも涼しくしようという機知があって、すてきだな、と思います。



最終的には、ビール ... 同感です ! :)





# わたしは、乗りきり作戦として、ハワイアン・ミュージックなどを聴いたりします ...

返信する
時計草の時計 (頑固親父)
2004-07-23 23:23:56
廣田様 突然ですが、時計草繋がりで面白いソフトを紹介されました。すっごく不思議な、なにか癒される、スクリーンセーバー見たいなソフトです。このコメントの青文字表示の「頑固親父」をクリックすると、そのサイトに飛ぶ筈です。

あまりの感激に、あちこちに書きまくってます(汗)
返信する
音楽もいいですね (ひろた)
2004-07-24 18:28:58
byrdieさん、頑固親父さん、こんにちは。

ハワイアンミュージックですか、いいですねえ。

私はサンバとかレゲエとかは聴きますがハワイアンってあんまり知らないんです。

お勧めありますか?



頑固親父様、サイトのスクリーンショット見ました、たしかに不思議ですねえ。私はあまり常駐プログラムを入れないので試してないですが、時間によって絵も少しずつ変わるのでしょうか。
返信する
レゲエもいいですよね。 (byrdie)
2004-07-25 18:18:51
ひろたさん、

えと、わたしも、ハワイアンはそれほど詳しくはないのですが、

(ふだんはロックを聴くことが多いので ... )

ハワイ諸島でむかしから受け継がれているトラディショナルの曲を歌っている人が多いようです。

有名どころでは、テレサ・ブライトさんや、レイ・カーネさんなど。

日本では、サザンオールスターズの関口和之さんや、高木ブーさん、KONISHIKI さんのアルバムが入手しやすいかもしれません。

ウクレレのさざ波のような音と、滋味あふれるヴォーカルに、いやされます。

では、たびたびお邪魔いたしました。

返信する
インテリアで涼しく (mikipoo)
2004-07-27 11:21:51
廣田様、こんにちは。先ほどは、私のblogにコメントをいただきましてありがとうございました。とても光栄です。



このようなインテリアをご存知でしょうか?

これは、フローティングフラワーというもので、ガラス鉢にビー玉と水を入れて、その上に浮かべるととても涼しげで、いいかんじです。我が家の窓辺には、フローティングフラワーと風鈴があるのですが、なかなか涼しげなかんじで気に入っています。LOFTやOUTLETなどの雑貨屋さんで手に入るので、お試しくださいませ。
返信する
失敗 (mikipoo)
2004-07-27 11:22:36
たびたびすみません。コメント欄ではタグが使えないんですね。フローティングフラワーは

http://www.newcoin.net/catalogue/zakka/aroma/air/05-fset.htm

ここで見られます。
返信する
いろいろありますね (ひろた)
2004-07-27 22:52:38
ホントはノリキリ作戦2をすぐにでもあげようと思っていたけど、だらだらと遅くなっています。

ホラー映画、音楽、フローティングフラワー・・・

コメントいただいただけでもその2が作れそうですねー(^_^)



フローティングフラワー、良いですね。

キャンドルで浮くやつもありますよね。

水+透ける物とか浮く物、という組み合わせは涼しげ。



そうか、byrdieさんはロックの記事色々書いてらっしゃいますよね。昔の記事なのでコメント残すのはどうかと躊躇したのですが、「ロックロック、こんにちは。」なんてスゴい記事だなあと感動しましたよ。

返信する
水琴窟 (イーストガーデン)
2004-08-02 23:54:42
 水琴窟で検索してここへ来ました。

私の家には自家製の水琴窟が有ります、

暑い日が続いていますが 夕方に打ち水をして水琴窟の音を聴いていると 本当に涼しくなります。

 HPを公開していますので 気が向きましたらいらして下さい。

 ちなみに私は造園業を自営しています。
返信する