ゑ木丸日記

毎日を楽しく生きる事に精一杯
晴れれば海、雨だと部屋でオンラインゲ-ム
春と秋にはプロ野球キャンプに出かけます

この時期は 恒例の···♪

2014-06-12 15:04:16 | 日記系
今年も梅の時期ですね(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

いつもは 青めの実を選ぶんですが
今年は熟れぎみの南高梅を
ミツクスしてみました(*˙︶˙*)☆*°

こんなに 熟れてると
アク抜きの必要はないのです
去年はハチミツを少々混ぜ込んだんですが
今年はザラメ砂糖を少しだけ入れてます

3日経って
いい感じに梅酢が上がってきてます

後日シソ漬けにして
天日干しすれば梅干しの完成です

(o^^o)

あと選抜で漏れた傷梅は
氷砂糖でシロップ漬けにします

少しリンゴ酢を加えるのが
オレのこだわりですかね~

今年は梅雨が長いとか
ふぅ~ (¯―¯٥

天日干しは8月になりそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿