今日は先日購入した新しいプラクティスミュートをじっくり試してみました。自宅の防音室で24時間楽器を吹ける環境なので、基本的にプラクティス(消音)ミュートは必要ないのですが、なぜか主要メーカーを中心に9個もプラクティスミュートを所有しています。生徒さんそれぞれの好みに合ったベストなプラクティスミュートを紹介してあげる目的もありますが、プラクティスミュートはもちろん、演奏用ミュートなどもいろいろ試してみるのが大好きで、ミュート集めは趣味の部分も大きいかもしれません。あとは、旅先のホテルでの練習にプラクティスミュートは欠かせないので、旅に携帯するプラクティスミュートはどれがベストなのか常に検討しています。プラクティスミューによっては、練習し過ぎると逆に調子を崩してしまうミュートもあるので、自分に合ったプラクティスミュートを選ぶことはとても重要です。
今日は、プラクティスミュートを付けないオープンの状態と、新しいプラクティスミュートを付けた状態と交互に吹いてみて、吹奏感や抵抗感、息の抜け具合、消音性能、音色、ピッチ感などをチェックしてみました。今まで使って来たプラクティスミュートとは吹奏感も音色も少し違う傾向のミュートなので、少し慣れは必要かもしれませんが、慣れて来るととても良い感じで、オープンに近い感覚で吹けます。
この新しいプラクティスミュートについては引き続きもうしばらく検証してみます。