Sliding Cafeマスターのブログ

プランジャーミュート

プランジャーミュートといえば、元々は主にトイレが詰まった時に使う、いわゆる「ズッポン」(正式にはラバーカップというそうですが)をミュートとして使い始めたものなので、やはり「ズッポン」そのものを使うのが一番プランジャーミュートらしい音になると思うのですが、今までいろいろな「ズッポン」を試してみましたが、ゴムが硬過ぎたり、重過ぎたりで、なかなか好みに合う「ズッポン」が見つからなかったので、ずっと楽器用ミュートとして売られているレイパーキンスのプランジャーミュートを使っていました。レイパーキンスのミュートはまさに「ズッポン」の形に似せて作られたミュートで、且つ演奏の操作性と音色に配慮された工夫が施されてあります。長年このプランジャーミュートを使って来ましたが、もう少しワイルドな音色が欲しいな、と感じるところがあり、暇があれば常に良さげな「ズッポン」を探していました。

先日、近所の100円ショップを訪れたら、新たに「ズッポン」が入荷しているのを発見。手に持った感触、重量、ゴムの硬さなどかなり理想に近い。早速買ってみました。


棒は必要ないので外し、空気抜きのために真ん中に穴を開けました。空気抜きの穴を開けるか開けないかは好みによりけりですが、僕は穴を開けた方がピッチ変化を最小限に抑えられるので良いと思います。穴を開けていないとピッチがずり上がってしまい演奏コントロールが難しくなります。穴を開けたついでに、今回はその穴に少しだけ工夫を施してみました。ただ穴を開けただけの状態よりも吹奏感、音色が改善されました。この工夫についてはまた後日紹介したいと思います。

左が100円ショップのプランジャー、右がレイパーキンスのプランジャー。

100円ショップの方が黒光りしていて、なんか高級感がありますな~。

100円なだけにゴムの密度が低く、ゴムの品質も良くないのが逆に功を奏してか、軽くてクローズ、オープン操作がとてもやりやすく、レイパーキンスよりもワイルドな音色がします。ゴム品質が悪いのでトイレのバキューム用途では、すぐにゴムがダメになって長持ちはしないと思いますが、プランジャーミュートとしては最高のミュートかもしれません。ようやく理想のプランジャーミュートに巡り会えたような気がします。

もちろんレイパーキンスのプランジャーミュートも楽器用として改良して作られてあるだけに、操作性、音色も良いですよ(若干ソフトな音色)。
求める音色によって使い分けると良いと思います。

ピー&エイチ ミュート トロンボーン用 プランジャー ゴム
クリエーター情報なし
レイパーキンス

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楽器・機材関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事