見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

マスタリング完了

予定より少し遅れましたが、Sliding CafeファーストミニミニアルバムCDのマスタリングが完了しました。マスタリングは2時間もあれば完了するはずだったのですが、いろいろ不具合などもありマスタリングを8回もやり直すことになり、丸1日かかってしまいました。いやー今回のCD制作はホントーに大変でした。録音からミックス、マスタリングまでかかった時間を厳密には計算してませんが数十時間か、ひょっとしたら100時間を超えているかもしれません。これだけ時間をかけて作ったアルバムなので感慨もひとしお、と言いたいところですが、そういった感情は全く無くて、とりあえず期日までに間に合って良かったということと、ようやく終わってホッとした感じです。もう何百回も曲を聴いて来たため、マスタリング処理後の完成音源を聴いても自分では得に思う所何も無し。まぁ、これもクリエーターの宿命。強いて言えば、トロンボーンの音をもっと良い音質で録音したかったな、といったところ。これは次回の課題ですね。

明日から家内制手工業的作業でCD量産に入ります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーストアルバム制作日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事