見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

Bach 11C(現行モデル)

現在使っているマウスピースBach 11Cの万が一の予備として現行モデルのBach 11Cを買いました。今回はサウンドハウスで買いました。送料込で6,719円。安い!さすがサウンドハウスです。先日買ったマウントバーノン11Cの半額以下です。

今回の個体は一昨年Amazonで買った現行11Cとほぼ同じ造りでリム形状もリム頂点がかなりカップ寄りの内側に有り、且つその頂点が約2ミリ幅でフラット(真っ平ら)になっています。口当たりは以前のBachのような完全なラウンドリム(平らな面が無くて丸まったリム形状)の方が良いのですが、現行モデルの2ミリ幅のフラット面があることで唇が少し安定するので、より力強い音が出しやすくなります。

一昨年Amazonで買った11Cと今回サウンドハウスで買った11Cはほぼ同じですが、微妙に吹奏感や音色に違いがあり、Amazon購入の方は、息がスムーズに入りダイナミックな音色であるのに対し、今回のサウンドハウス購入の方は少し息の抵抗が有り音色も柔らか目です。おそらく100分の1ミリほどの違いも無い位の差だと思いますが、明らかに個体差はありますねー。どちらが良いか悪いかというのでは無く、どちらともそれぞれに良さがあるので、じっくりと吟味していきたいと思います。口当たりはほぼ同じなので、演奏シチュエーションによって替えても良いかもしれませんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楽器・機材関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事