Sliding Cafeマスターのブログ

合宿

東京国際大学メロウドルフィン・ジャズ・オーケストラの春合宿に指導者として呼ばれて修善寺まで行ってきました。このバンド指導を行うのは、2年ぶり、合宿に参加するのは6年ぶりでしょうか。

メンバーが入れ替わったばかりで、アンサンブルもまだまだ全然揃わず、ピッチも合わず、という状況ですが、メンバー内で今のバンドが抱えている問題をきちんと認識した上で、真剣に練習方法等について議論を重ねているようなので、きっと解決の糸口は見つかる事でしょう。

今後定期的にバンドレッスンしていけば、問題点も少しづつ修正されていくと思います。当面の課題は楽器本来の本当に良い音を出せるようにする事です。そのためには、普段の個人練習方法の大幅な見直しが必要かと・・・。

しかし、管楽器というのは本当に難しい楽器なんですねぇ。こういうバンドを指導するたびに感じる事です。


(2010年11月7日加筆)

「Sliding Cafe」マスター岩崎浩の主宰するレッスンスタジオが遂にオープンしました!
トロンボーンレッスン教室 Sliding Master Club

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
地道に頑張りましょう
合宿お疲れさまでした。

去年までの演奏技術の高いメンバーがごっそり抜けてしまったため、何かと大変な状況ですが、まずは個人個人の奏法的問題点の改善が最重要課題ですね。
matueda
お世話になりました
今回の合宿でのご指導本当にありがとうございました。
改めてバンドのレベルをかみ締める機会だったと思います。
昨日帰ってきまして今日早速コンマスとパートリーダーでバンドの方針やこれからの対応について話し合いました。
これからはトロンボーンセクションだけでなく、トランペットセクションのほうでもレッスンをしていただくなど、お世話になる事が増えると考えています。
時間は日々迫ってきますが今年一年間、山野も含め一つ一つのステージに立てることのうれしさ、そしてそのステージでやってよかったと思えるような演奏をするためにがんばっていきたいと思っています。
これからもご指導をよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事