Sliding Cafeマスターのブログ

5曲目録り直します

Sliding Cafe Jazz Project 5曲目模範演奏録音を冷静に客観的な耳でチェックしたところ、どうもアレンジ本来の意図が上手く表現出来ていないようなので、今回の録音は全て破棄してもう一度最初から録り直す事にしました。今回の録音は非常に苦労して膨大な時間を要したのですが、より良い録音を残すために苦渋の決断です。あと実際に演奏してみて吹きにくいフレーズやあまり効果的ではないフレーズも発見したため、アレンジも若干変更しました。

録り直しを決断した一番の理由は、テンポ設定がアレンジにマッチしていなかったということです。2曲目のテイクファイブも最初のテンポ設定がマッチしていなくて再録音しましたが、今回もそれと同じになってしまいましたねー。演奏するテンポによってアレンジの印象がかなり違って聞こえるので、テンポ設定は重要です。アレンジ確認用の打込みの音では良くても、実際に生演奏で録音してみると印象が違って聞こえる、というのはよくあることです。

再録音となり、また更に公開時期が遅れてしまいますが、めげずに粘り強く完成まで頑張ります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sliding Cafe Jazz Project」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事