見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

891Z入荷

昨日は待ちに待ったヤマハYSL-891Zが入荷したという連絡を受けまして、山野楽器ウィンドクルーに選定に行ってきました。なんと!一挙に7本同時入荷でございます。凄いですねぇ~。しかもどの楽器を吹いてもほとんど違いがわからない位均一な製品品質。他メーカーならまず有り得ないです。品質的に非常にばらつきの出やすい管楽器でこれだけ均一な楽器を作れるとは、さすがヤマハクオリティー。改めて恐れ入りました。

どの楽器も差がなく7本全て合格ラインの楽器だったのですが、1時間くらい吹き比べした頃にようやく個体差がわかってきました。本当に微妙な差ですが、それなりに個体差はありました。でもその個体差は良い悪いというレベルではなく、あくまでも好みの差ですね。派手に良く鳴る楽器、抵抗感がきつめの楽器、軽めの楽器、柔らかい音色の楽器など、一応それなりに個体差はありました。やはり職人さんの手でハンマリングされて作られる訳ですから個体差は出て当然。で、僕は2時間以上さんざん迷ったあげく、比較的柔らかい音色のする楽器を選びました。

このYSL-891Z、前評判どおり、本当に素晴らしい楽器です。詳細についてはまた後日。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
まーさん

ウィンドクルーの金子さんはご自身もトロンボーン奏者だけあって、きちんと調整された状態の楽器を7本も用意してくれましたよ。

単純な楽器構造のテナートロンボーンこそ均一なレベルで製造することが難しいんですよね。シンプルさゆえにごまかしがききませんからね。

ヤマハの技術力は世界一ですね。
日本の技術力は凄い!
マスター
ぷー太郎さん

891Zは一度試奏してみる価値はありますよ。
まーさん
同じ機種がこんなに並ぶとは!圧巻ですね。
さすが山野というべきか。
金子さんには銀座のときからお世話になってます。

私はトランペットですが、正直なところYamahaで同じ機種だとあんまりちがいがわからないんですよね。
ここはアマチュアの気楽さか、一応選定して買いますけど、どれ買っても一緒かな、と思ってしまいます。
機能にも何の問題もないですし。
たぶん選定しなくてもおんなじじゃないのかな、と思ったりします。

でもトロンボーンのように構造上個体差が出やすい楽器でマスターの感想どおりにばらつきがないってすごいですね。
ぷー太郎
待ってました!
マスターさんのインプレが凄く楽しみです。

でも買わないぞ!

たぶん・・・・
マスター
acarranger

891Zはビッグバンドの3rdとかで低音をバリバリ鳴らすと気持ち良さそうだよ。中低音域がかなり豪快に鳴る楽器です。

今まさにSwing Chipを試しているところなのだけど、まだ楽器に慣れていないせいもありセッティングは難しいところです。とりあえずNano Liquidは塗りまくってみたよ。
acarranger
またそんなコト言う~(^ ^;)
欲しくなるじゃないですか(^ ^;)(^ ^;)(^ ^;)

最近、ボアサイズはLT16M / 3Bぐらい(12.9mm?)がオールラウンドに使いやすいのかなぁ・・と思っているところです。
697Zは、2B以上にコンパクトサウンドなので、セクションのリードにはよくても、2ndや3rdにはちょっと扱いにくさも感じるので・・
(ピッチセンターが狭く感じるのは、たぶん極細ボアによる高次倍音の豊かさゆえかな、と)

アウタースライドがブラスなのは、まさしく僕好みです。

リードパイプ交換式といえば、CONN 100Hもいい楽器でしたね。
3本のリードパイプの違いが、当時全くわかりませんでしたが・・

897Zのインプレ(Swing Chipなどの使用前/後も!)、楽しみに待ってます(^ ^)
マスター
naka3さん

891Zは895ENとは全く違うキャラクターの楽器ですよ。
とにかくレスポンスが素晴らしい。唇の振動がそのままダイレクトに楽器全体に伝わる感覚があり、とにかく楽に吹けます。
naka3
とうとう
発売ですね。私も土日に楽器屋に行くつもりです。非常に楽しみ…
マスターのインプレも楽しみにしています。
マスター
acarranger

891Zはまさにacarranger好みの吹奏感、音色ですぞ!
ダイナミクスレンジは大きいし、マウスパイプを交換することでさまざまな音色のバリエーションが出せます。
これは本当に凄い楽器だ!
acarranger
うわ!吹いてみたいいぃぃ!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楽器・機材関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事