ちょっと寄り道。

あっち行ったりこっち行ったり
寄り道が好きな管理人のつぶやきです。

デイヴ→ボブ

2014-07-19 00:40:00 | 映画


こんなに猫が似合う男はそうそういないわ。
売れないフォークシンガー、ルーウィンと猫。


    
『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』

最近の映画の邦題は残念すぎるけど
これも、長すぎて残念( >Д<;)
かと言って、インサイド…を省いて『名もなき男の歌』だったら、多分見に行ってない。
とりあえず原題残してくれて良かったわ。

「太陽がいっぱい」みたいな素敵な邦題にはもう出会えないのでしょうか?


話し戻って、この映画、好きでした。
ストーリーは、1961年のニューヨーク、グリニッチ・ヴィレッジが舞台。
デイヴ・ヴァン­・ロンクの回想録をベースに
売れないシンガーソングライター,ルーウィン・デイヴィスのよれよれ人生を
綴る(1週間の出来事)コーエン兄弟監督作品です。

とにかくグリニッチ・ヴィレッジあたりの景色がたまりません(@ ̄ρ ̄@)
     
   
   

   

建物、タクシーや地下鉄等の乗り物、無造作に置いてある自転車や木々でさえ
全てが芸術。

キャストも興味深い。
    
ルーウィン・デイヴィス役に「オスカー・アイザック」
この人、ガチで歌もギターも上手いと思ったら、ジュリアード音楽院卒なんですね。
この映画で初めて、「デイヴ・ヴァン­・ロンク」と言う実在したシンガーを知りました。
ボブ・ディランにも影響を与え、映画のラストシーンでは、ディランらしき歌手が登場しています。
声は確かに、ディラン。

   
   向かって左がデイヴ・ヴァン­・ロンク、右がオスカー・アイザック

   
   これは、ボブ・ディランとデイヴ・ヴァン­・ロンク
   

    
ジャスティン・ティンバーレイクにキャリー・マリガンも出てます。
キャリー・マリガンは、マーカス・マムフォードの嫁であります。
マーカス・マムフォードもこの映画の共同音楽プロデューサーとして参加しております。



この猫ちゃんに役者魂感じました。

    
いい演技です。


    

なんで『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』ってタイトルなんだろうと思っていたら



アルバムタイトルだったんですね。


家も金もコートも無く、シカゴまで仕事求めて旅に出る姿
あれ辛すぎる。
凡人の自分ならとっくに音楽あきらめて、ぬくぬく生活を選んでるわ。    
     

     



劇中、ルーウィンが歌っていたライブハウスのようなとこがありましたが
あれは、実際、デイヴ・ヴァン­・ロンクが根城にしていた「ガスライト・カフェ」と言うクラブです。
ジョニ・ミッチェルやボブ・ディラン等、後に大物になったシンガーをたくさん排出しています。

   
1960年代のガス・ライトカフェ


現在は、こんな風になっています。
建物自体は残ってるようですね。
   


    
    
    
1960年代のアート溢れるグリニッチ・ヴィレッジ


この時代にこの場所で好きな音楽をやれた事
それこそが最高の幸せなのかもしれないです。
















        





   
      









  









最新の画像もっと見る

コメントを投稿