気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

気まぐれ振り返り日記 #32 ~2021年10月5日~

2024年08月02日 11時36分00秒 | ひとくちプチ日記
過去記事から「大切な思い出」をピックアップし、気持ちを整理する「振り返り日記」シリーズ第32号
2021年10月5日投稿「~虫との戦い~ ダンゴムシとコバエを撃退せよ」より
色々な虫との戦い

~虫との戦い~ ダンゴムシとコバエを撃退せよ - 気まぐれクラフターの趣味ブログ

~今年も"ヤツ"が現れた~先日のワクチン接種を難なく乗り越え、いつも通り元気に(?)過ごす休日。ドライブついでに雑木林へ寄り道。気が付けば10月。もうクワガタ...

goo blog

 
秋の涼しい季節でも、様々な虫に苦労させられる。


庭の木にはイラガの幼虫。こいつに刺されるとビリビリと激しく痛むことから「デンキムシ」と呼ばれている。

ちなみに、祖父母の世代は「シド」と言う。
どういう語源? 「刺す奴」で「刺奴」かな?


畑では白菜がダンゴムシに食われる被害があった。自然界において「分解者」であるダンゴムシ。
時には益虫、時には害虫となる。


そして当時の一番の悩みだったことが、昆虫飼育でのコバエ発生。


あまりにもコバエが多く、悩んだ結果完成したのがコチラ。
UVライトで誘引し、黄色の粘着シートで捕獲するというもの。


これが威力抜群で、一晩でこの捕獲数
現在は昆虫飼育をやめたから良いのだが、今振り返ってみると非常に苦労したように思う

振り返り日記、まだまだ続く・・・

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿