気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

早めに冬野菜の準備

2024年08月06日 12時32分00秒 | 自然・生物・菜園
福島県の伝統野菜で、甘みが強く茎も食べられる「かぶれ菜」
祖母の兄弟にあたるおじいちゃんが畑仕事をできていた頃は苗を貰って育てていた。

今はもう苗を貰うことができない。なら自分で作ればいいじゃないか。
というわけで種を見つけて購入。ホームセンターでも普通に売っているんだなぁ・・・


かぶれ菜は秋に植えて翌年の春に収穫する。耐寒性が非常に高く、雪に埋もれても平気だ。

筆者が住む地域は寒冷地という扱いだが、近年の異常気象で暖地または温暖地に近い気候になっている。
種まきを少し遅らせるなど、天気予報をよく見ながら判断していく。


職場の先輩に教えていただいてから、すっかり愛用品となっているメネデール。
小さいボトルで何度も買い足すより、大容量ボトルを買うほうが安く済む。2Lで3200円だった、

苗の植え付け、挿し芽、弱った植物の復活、水耕栽培など様々な場面で活躍する鉄分添加剤


当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿