見出し画像

徒然 さやか日記

Frohe Weihnachten !


✨Merry Christmas✨
✨Frohe Weihnachten ✨
✨幸せなクリスマス、おめでとう✨

その幸せを、分けて頂けた✨
…なんと
サンタさんが、私にもプレゼントを🙌🥰

鳥や 星や 樹々の花や実を眺めることが
大好き
…そんな私のことを、
サンタさんはちゃんと知って下さっていた
プレゼントの包み紙を開けて、
持っていなかった 双眼鏡が出てきた時
…胸熱くなりました
サンタさん、って、本当に、いるんですね
クリスマスプレゼントで、
こんなに嬉しかったこと、感動したこと、
…こどもの時以来、無かった かもしれない。

こんな私にもサンタさんが来るのですね
今日は薄っすら白い粉砂糖が。
…直ぐに溶けるかと思ったら、
なかなか、頑固です


サンタさん…本当にありがとう
我儘いっぱいの私なのに。 
大切に、…生涯の宝物。
今までより、もっと
もっともっと 自然界、アニミズムの世界に、
近づける私であれば良いのですが…。

今日はもう一つ嬉しいことを
一年の締めくくり近い徒然日記に 綴りたい。

いつの頃だったか…心友と出かけて、
あまりに長蛇の列で、その日は 次の予定もあり諦めた『釜飯』。
その釜飯に再びチャレンジ💪

なんでも 喜びも悲しみも苦しみも
半分っこ!
辿りつけた絶品釜飯二種も仲良く半分っこ
蛸を分けっこは大変だったけれど
(笑)
その旨さ、に 二人して唸った
諦めなくて、本当に良かった!
素材の旨味、新鮮な魚介類からの旨み出汁が
お米に染み込んで、まさに絶品😍😋💓
前回、時間を気にして他店に行ったけれど
諦めずに挑戦した心友と私は
良かったね、美味しかったね、
ばかりの会話を繰り返した
でも、他店のサンドイッチも食べてみたい!
と、素直に話す心友!
こどもみたいに純粋で、本当に大好き!
牡蠣や鯛や鮭の栄養価は高い
牡蠣、牡蠣エキスは、亜鉛や鉄などの豊富なミネラルや、ビタミンB群、アミノ酸の中でもタウリンの豊富さには驚きます
その栄養素は体内パワーに直結
寒い時期、海からの豊富な宝物は努めて美味しく食べて 健康になりましょう
厳冬に、美味しくて、楽しくて、幸せで、
ポッカポカの心と身体になれた一日!
… ありがとう☺️本当に、ありがとう。


嬉しい出来事と共に、
心痛め、反省すべき自分も記しておく。
…自分を戒めるために。
クリスマスイヴイヴは、寒く冷たく、
足元も薄っすら 白かった。
…明日のイヴは、真っ白、かしら…
…澄んだ空気の中で、自身の悪行を反省をして、浄化されたい
ちょっと、疲れた人間模様の一年、
いえ、これまでの長い長い人生の道程。
一生懸命、こんな私に光を翳してくれる心友や知人に囲まれ、幸せなはず。 

疑いを知らない人間に、生まれ変わりたい。
自分以外の人を信じるな、人は疑い抜け、その上での自業自得だ、と教え込まれた道程を歩いた10数年だった。
事実 世の中疑わしい人達だらけ。
これまで、直ぐに人を信じ 心開いては やっぱり騙されてきた自分 だけど。
自分がしっかりしていない証拠 だけれど。
信じられる人まで疑ったり、被害妄想になってしまう自分が、いまだ残っていた。
…心淋しい人間 になっていた自分もいる。
そして、
しかも、信じている人、信じられる人 にまで、勘繰り疑い。
些細なことでも、言葉の刃を向けて、迷惑をかけてしまって。
まるで、いじめ抜かれた犬みたいに、1人被害妄想の世界に入り込んでしまう。
愛情をかけて導いて下さる,信じられる人なのに、些細なことで被害妄想してしまう。

大切な人と、思い遣りを持って、感謝をもって、歩いていきたい。

神様…
懺悔したら、「ごめんなさい」を伝えたら…
許しては貰えるのでしょうか…
そんな簡単なものではないですね。
自分を見つめ直さなければ…
悔いる…とは、
このような行為をした時の自分に使う言葉、なのでしょうね。
あなたを、…信じていたい
信じられる自分でいたい。


冷たい空気と、白い道
登山靴を履いていたので、
車中に置いてた双眼鏡を取りに行き、
バードウォッチングをしてみたくなった
…けれど、
なぜかふらりと引き寄せられた
少し、冷たい風に誘われて、雪の神社⛩に。
静かに佇む鎮守様が 向き合って下さった
初めてのご対面🙏
私を見透かしてられる。
言葉が出ないけれど、私も素直になれた

湖畔の水鳥や、
出会ったワンちゃんが
愛おしくて たまらなかった
嫌われるかな、と ドキドキしたけれど、
私の手から、鹿肉ジャーキーを食べてくれた
…Oneッちゃん…信じてくれてるんだね、
じっと見つめてくれていたね…ありがとう。
…そう 思って いいのかな…

一番信用してる人、信用したい人を
疑った…
もう …人を信用することの出来ない人間
…なのか…
神さま…辛い… ごめんなさい
信じることの大切さが身に沁みました

クリスマス…
優しい雪に包まれて、 
浄らかに 深く 眠りたい 
信じる人を思いながら…
信じる人に、信じてもらえる日が 来て欲しい









  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事