見出し画像

徒然 さやか日記

大寒…厳しい冬将軍さま と 暖かなお陽さま

1月25日…日本列島が すっぽり
10年に一度と言われるほどの大寒波に包まれた
その前日、怪しげな兆候の アラレちゃん

そして、夕方、来た来た、冬将軍様!
と思ってたら、
あれよあれよと、瞬く間に真っ白な世界😅

夕方に、翌朝出勤のことが気掛かりで
雪掻きをしたけれど
…無駄な抵抗でした🤣

朝5時過ぎに、まだ、真っ暗な中
30センチほどの帽子を被った愛車くん
当然、道路も ふかふかの新雪
車の雪を降ろし、
車が出動出来るように
雪掻きを始めた!
新雪でサラサラ、ふかふかのうちに。
しまった😖
昨年末に、雪掻きスコップが壊れたままで
雪掻きは、塵取りと箒のみ…😰
出勤出動まで、必死のパッチで頑張った
国道は、今までで初めての体験。
丹波から、宝塚まで、道路は凍結の真っ白。
吹雪の中、ドライブDと、2nd操作は
ちょっと楽しかったけれど
スリップ車を目撃すると、
やはり 身も気も引き締まった

豊中で仕事済ませの 帰途、
篠山の手前までは全く雪もなく、
安堵だったけれど
丹波に近づくにつれ、また、凍結路。
帰宅と同時に、自宅前の雪掻き開始。
明朝の凍結道路は危険だから、
また、必死のパッチ(笑)
今夜も 水道栓の蛇口は、開いている。
…おネギさんを玄関軒下に入れたつもりが
ごめんなさい🙏
すっかり雪を被ってしまったね😖

お向かいのご家族が一緒に雪掻きをして下さり、有り難かったー
記念の かまくらも作成


心友からの心暖まるエールcallを頂き、
余力が さらにパワーアップ出来た!
で、北ベランダの雪掻きも 頑張れた!
一階が終わって、二階も!
もう夕刻近く、西陽が射し始め
多紀連山や田園風景がとても美しかった
お陽さまが、冷たく凍てついた世界に
もうすぐ、もうすぐ立春よ!って、
暖かな光を翳して下さっているようだった


癒された…
厳しい冬将軍さまにも、
暖かなお陽さまにも。
…どちらも大切なんだよ、と
神さまからのメッセージ。
ベランダのベンチは
雪と風の神様が、アートを楽しまれていた

この塵取りも、本日の記念に(笑)


…ヒヨドリかな? そんな私を
もの珍しそうに眺めてから
三釈迦山の方へ飛んでいった


今夜は、今日一日のこと…
大変な雪道出勤のこと、
頑張れたこと、
労って、ずっとパワーを送って下さった
心友や お友達のこと、
音信不通ばかりな息子が安否を心配して
珍しく連絡くれたこと、
無事に生きて帰れ、あれこれ
考えられたこと、

…真っ白な雪の日の夜、
心が自然に素直に浄化されるほど、
気持ちが安らげたこと、
…神さまに、全てに、
感謝いたします。 

ありがとう。 本当に、有難いです。





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事