東京・関東で制作拠点を置いている会社・局の効果音担当者の人に,お願いしたい。というか,超一流を目指すなら当たり前の事だけど,
これから,夏のドラマが目白押しになる。実写でもアニメでも、朗読でも、夏の代名詞「蝉の鳴き声」は欠かせない。
昔から気になっていたんだけど,「みーん・みん・みん・みいーー」をアブラゼミの鳴き声だと言って疑って無いよね。東京で育った人は。
自分は福岡・久留米で育ったんだけれど,自宅の庭で泣いているアブラゼミは「みーん・みん・みん・みぃ」で終わるんだよね。
鳥の鳴き方にも方言があるように、蝉や虫にも方言はあるんだ。
奥多摩の蝉と,長野や四国・九州では鳴き方に差がある。なんて制作スタッフは考えてないのか,考えてもお約束で視聴者も黙認してくれる。というやっつけ仕事で由としているんだろう。
最近のドラマは見ていないから分からないけど,原作やタレントの人気にオンブで抱っこの気持ちで作っているんだと判断している。
原作を越えるつもりで制作するのなら,効果音にも手を抜かないだろう。
さて,話は変わるが,「もしドラ」の映画版難だけど,「野球部員全員が丸刈りでない」のはどういう事?
甲子園にいけるまで練習してて去ねる部員が挑発の高校って実例を見せてくれないと,原作を台無しにしている!!とは思わないのかな?
タレントのイメージよりも映画の方が価値は低い。と認めているんだろう。
「たかが,映画一本に出る為に,神を切れるか!」って事でしょう。
そんな作品を見る観客をどう思っているんだろうね?
そこで,その地域に居ない生物を、恥ずかしげも無く登場させる作品。それはどれだけの価値があるの?
これから,夏のドラマが目白押しになる。実写でもアニメでも、朗読でも、夏の代名詞「蝉の鳴き声」は欠かせない。
昔から気になっていたんだけど,「みーん・みん・みん・みいーー」をアブラゼミの鳴き声だと言って疑って無いよね。東京で育った人は。
自分は福岡・久留米で育ったんだけれど,自宅の庭で泣いているアブラゼミは「みーん・みん・みん・みぃ」で終わるんだよね。
鳥の鳴き方にも方言があるように、蝉や虫にも方言はあるんだ。
奥多摩の蝉と,長野や四国・九州では鳴き方に差がある。なんて制作スタッフは考えてないのか,考えてもお約束で視聴者も黙認してくれる。というやっつけ仕事で由としているんだろう。
最近のドラマは見ていないから分からないけど,原作やタレントの人気にオンブで抱っこの気持ちで作っているんだと判断している。
原作を越えるつもりで制作するのなら,効果音にも手を抜かないだろう。
さて,話は変わるが,「もしドラ」の映画版難だけど,「野球部員全員が丸刈りでない」のはどういう事?
甲子園にいけるまで練習してて去ねる部員が挑発の高校って実例を見せてくれないと,原作を台無しにしている!!とは思わないのかな?
タレントのイメージよりも映画の方が価値は低い。と認めているんだろう。
「たかが,映画一本に出る為に,神を切れるか!」って事でしょう。
そんな作品を見る観客をどう思っているんだろうね?
そこで,その地域に居ない生物を、恥ずかしげも無く登場させる作品。それはどれだけの価値があるの?