こんにちは!
先日に引き続き話は少し遡りますが、研修生は8月の施設内研修期間中に左官実習を研修しました。
研修の様子を掲載しますので皆様ご覧ください!
また、研修生から提出してもらった技能実技実習の報告書にある
「体験した職種の内容を一般の若者たちに伝えよう」という報告課題の
内容を一部ご紹介致します。
尚、建設業に関わる実習のみのご紹介となります。
研修生の声をそのまま載せていますので、ご覧ください。
左官実習(2日間)
〇左官職人さんの仕事は、まさに手に職という感じでやってみると面白いです。若者が少ないみたいです。
ぜひ体験してもらいたいと思いました。
〇技術を身につけるのには、時間がかかると思いますが、少しでも出来てきたら楽しいと思います!!
〇漆喰を練るのはマスクをしていても粉が入ってきてのどが痛かったです。
壁に塗る作業は難しいし手がかなり疲れますが、それ以上に楽しかったです。
モルタル塗りは、漆喰よりも難しかったけど、とても楽しく、
仕上げ作業で表面の質感が変わっていくのは感激しました。最後に壊してはがすのがイヤでした。
〇左官は技術がすごく必要な仕事で難しいですが、その分とてもやりがいを感じられる職種だと思います。
〇大工やとび職の様に手に職を持つイメージです。今後の将来を考えれば、自立する事も出来ます。
〇達成感を得られる楽しい仕事だと思います。
〇漆喰を塗った、ただ今はほぼモルタルらしい、そして平らに塗るのが仕事だけど、平らには簡単にはできない。
研修の様子は現在ご覧になっている職員ブログに掲載致します。
それでは、この辺で