Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

大きな絵になった睡蓮の絵 と 印刷の話

2008年10月11日 | スケッチ
ちょっと間が空いてしまいましたが、今日は絵をアップします。
以前描いたピンクの睡蓮の絵なのですが、大きな絵にしました!

個展で販売するポストカードの印刷もデータ入稿したので、
あとは印刷時に色確認に立ち会うだけ。

今回はデザイン会社を通して、紙も高価な質感の良いものにして、
厚さも240gにしてもらいました。仕上がりが楽しみです♪
きれいに出るといいな~。

印刷した時に色がなるべく変わらないようにするには
事前にすべてのデータをRGB(赤、緑、青)から
印刷用にCMYK(青、ピンク、黄、黒)にしておくといいよ、
アドバイスしてもらったので、よし!自分でやってみよう!

と思ったのですが、
ペイントショップ(画像処理ソフト)にはその機能がないのか??
どうしても自分ではできず。。。

(何年も使っているのに、画像を貼り合わせる機能以外使ったことがないのです。)

結局スキャンした画像を持ち込んでデザイン会社の人に変換をお願いしました。

変換するとちょっと暗くなるのですが、水色はグレーぽくなってしまいます。
少しでも原画に近づけようと、鮮やかさを上げたりしてから準備した
イラストレーターのファイルに貼り付けてもらいました。

黄緑もかなり印象が変わってしまいますが、これは…どうしようもないそうです。

でも印刷用にデータを作るならフォトショップのほうがいいみたいですね。

英語だからと敬遠していたけど、パソコンにフォトショップが入ってるので、
使ってみようかな。。。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個展DM | トップ | 帰国しました! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2008-10-11 13:37:33
先日はハガキありがとうございました。 友人に送ったりマイミクでたまたま遊びに来ていた方に「ぜひ行ってね」とお渡しして全てはけました。
友人達もタケオさん(グエンさんと言った方が彼らには馴染んでいるようです)の絵を見れるととっても楽しみにしています。

わー早速課題の 題1を実行ですね! この絵は今度の日本の個展で発表ですか? 実物を見てみたいです。

私はいよいよ、明日の夜旅立ちます。長かったようで短かった滞在。本当にあっいう間で今は思い出してはちょっとウルウルしながら荷物の片付けやってます
知り合いになれて本当に短い期間でしたがとって楽しかったです。またベトナムには遊びに来ますのでぜひその時はまた一緒にお食事でもしてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
素晴らしい (みの)
2008-10-11 14:26:01
手前の水面の波紋や、水面に映り込んだ空の色が
とてもよく表現されていて、写真のようですね。
素晴らしいです!
是非とも原画を拝見しに行きたいです。
返信する
美しい色彩ですね。 (サイゴン)
2008-10-11 22:45:48
この作品は、4月29日に投稿された作品に上下を加えられたものなのですね。蓮池の様子が縦構図ながら広々と感じます。私のここの池は周囲をよく一周して睡蓮や蓮の花を眺めますのでまるでその場所にいるような感じさえします。技術的なことは私もよくわかりませんが、とても美しい色彩だと思います。この場所を知っている人ならだれでも感動の溜息が出そうです。(=^0^=)~
返信する
EMIさんへ (グエン)
2008-10-12 00:17:37
もう行ってしまうんですね。。。(涙)
私も楽しかったです。ベトナムに戻ってこられたら連絡してくださいね。

案内状のこともありがとうございました。すごいあんなにあったのに!

日本に帰ってもどうかお元気で。。また
いつか会えるのを楽しみにしています♪

返信する
みのさんへ (グエン)
2008-10-12 00:19:15
ありがとうございます!
3枚なのでどうやって額に入れようかなやんでいますが、原画を見ていただけたら嬉しいです!
返信する
サイゴンさんへ (グエン)
2008-10-12 00:28:08
その通りです!でも真ん中の絵だけにしておいたほうが良かったのか
最初の予定通り大きな絵のほうがいいのか
ちょっと迷いました。。。
色彩褒めていただいて嬉しいです!

サイゴンさんだときっとすぐにどこの位置か分かりますよね。
あの池は本当に美しいですね。
返信する
頂きました。 (hiro190)
2008-10-12 01:25:14
EMIさんに招待状頂きました。
数枚頂いているので、私の友人にも渡します。
横浜でお会いしましょう!
返信する
色々ありますね (ぴょんがー)
2008-10-12 01:50:29
睡蓮の葉、水面の色・・・吸い込まれそう~ どの一枚を見ても溜め息がでます。

近くの印刷屋さんもイラストレータの使用が多かったです。

色々試してみたのですが、ペイントショップは使ってないので判りませんが、RGBからYMCKへはAdobe リーダーでは出来ませんでした。
ホトショップではイメージからモード切替で簡単に出来るようです。
モニタ上、RGBからYMCKだと見た目には暗くなるけど、モニタRGBかAdobe RGBかによっても微妙に違いが出ますね。

手元のラストレータCSⅡ(英語版)なので、使いこなせません、後何年かかることやら・・・(涙)

印刷するにはインクや紙によってかなり違ってくるので、微妙な色合を出すには腕と根気だと思いますが・・・
原版のように仕上がるといいですね!


返信する
hiro190さんへ (グエン)
2008-10-12 23:07:46
はい! 
お会いできるの楽しみにしています♪
返信する
ぴょんがーさんへ (グエン)
2008-10-12 23:11:58
ありがとうございます!

ソフト、ぴょんがーさんもいろいろ使っていらっしゃるんですね!
そうなんです。モニター上でもずいぶん
違ってきてしまうんですよね。

思い通りの色を印刷で再現するのは
けっこう難しいんですね。。。

でも今回の印刷はちょっと楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事