Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

テト終了

2008年02月18日 | ベトナム

テトも終わって、暑いサイゴンに戻ってきました。
今年は連日ニュースでも話題になっていましたが、北部はものすごい
寒さで、ベトナムでこんな寒さを経験したのは初めてでした。


お正月、みんなでご飯。とにかく寒いので、家の中でも毛糸の帽子
と子供たちは手袋までしたままです。。。


外を見てもいつもは田んぼが広がっていた所も、今年はあまりの寒さに
田植えもできず、どこを見ても水ばかり。。。


田舎から少し離れたニンビン省にも行って来ました。
きれいだったけど、とにかく寒くて、初めて「寒すぎて描けない」
体験をしました。冬の日本でスケッチする人もいるんだから、と
なんとか頑張って描いた結果。。。風邪を引きました!


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度年末。。。 | トップ | 川のそばのアヒル? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (yumeko)
2008-02-18 12:26:49
暑い国が寒い状況も又大変なことですね。
知り合いが輪になってのたくさんの御馳走・・仲間に
入りたい。

里帰りでのスケッチ楽しみです。
返信する
Unknown (なすび)
2008-02-18 16:36:55
お帰りなさい~。
冬服足りましたか~?
風邪も大丈夫ですか?

でも、美味しそうな料理に、キレイな風景~。
返信する
風邪… (tommy)
2008-02-18 21:06:40
大丈夫ですか?
早く、なおりますように…。

お子さんたちは、風邪大丈夫でした?
返信する
yumekoさんへ (グエン)
2008-02-18 23:24:14
今年は異例の寒さだそうです。。。
いつも寒ければそれなりに工夫した暮らしができるのでしょうが。。。

スケッチできたらまたアップしますね♪
返信する
なすびさんへ (グエン)
2008-02-18 23:28:59
冬服なんとか足りました~!
直前にダウンの長いコートを買っていって正解。
家族5人分の冬服でスーツケース3個使いました!

日本の冬も寒いんだろうね。。。
返信する
tommyさんへ (グエン)
2008-02-18 23:33:37
ありがとうございます!
風邪はみんな咳に変り、咳止めでも治らないので、
今日から民間療法?の金柑と生姜と氷砂糖で作った
シロップを飲んでます。
これで治るといいけど・・・。でもみんな元気です!
返信する
いつも拝見しています。 (サイゴン)
2008-02-20 12:32:52
ハノイはとても寒いのですね。暖かいホーチミン市とは様子もかなり違いますね。グエンさんの絵は、ベトナムスケッチやBOOでよく拝見します。いつもすばらしい絵を描かれていますね。

最近ビンクオイのスケッチがありましたね。私もよく行く場所です。これからもたくさんの作品、楽しみにしています。

ちなみに私は、写真ばかりブログに掲載しています。
昨年は、ベトナムスケッチに読者投稿で蓮の花の写真を載せていただいました。私のブログは、以下のアドレスですがご訪問いただけますと光栄です。http://blogs.yahoo.co.jp/saigon_814
返信する
サイゴンさんへ (グエン)
2008-02-21 01:02:43
初めまして!ブログ見てきました。
素敵な写真がいっぱいで、私の知らないサイゴンがいっぱい!で時間を忘れて見て来ました。
また続きを見させていただきますね。

以前のベトナムスケッチの蓮の投稿記事読んでおりました。
ビンクオイや動植物園など私もよく行きますので、
絵を描いているのを見かけたら、声をかけてください♪
返信する
ありがとうございます。 (サイゴン)
2008-02-23 23:03:21
グエンさん。私のブログをご覧頂きありがとうございます。趣味の範囲で撮影しておりますので未熟ですが、お時間のあるときに見ていただけますと、とて光栄です。これからも時々、こちらのブログに訪問、コメントさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

私も、黒いカメラかばんを提げてよく写真を撮りに出かけておりますが、どうも街中にいる写真屋さんと間違えられるみたいで、よくベトナムの人から声をかけられます。(笑)こんどグエンさんと思しき方がいらしたらご挨拶させていただきますね。
返信する
Unknown (liem)
2008-03-11 15:27:38
お久しぶりです。テト里帰りされてたんですね。ご存知の通り私ずーっとハノイにいますが、今年はとりわけ寒かったです。ニンビンにいかれたんですね、旧暦29日から元日まで旦那の実家(ニンビン省)にいました。ニアミスしてたかもしれませんね。
里帰りチケット手配は大変だったでしょう?テト前はUターンラッシュが激しいから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナム」カテゴリの最新記事