Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

アフリカンチューリップツリー

2016年04月12日 | スケッチ

新学期が始まりました!
日本の桜が懐かしいですが

近所ではこのお花がとてもきれいに咲いています。(そろそろ終わりかな??)

いつも見るたびにきれいだなぁ~描きたいなぁ~と思いつつ、ただ思うだけでしたが、

ちょうどビナブーの締め切りもあったので先日描いて来ました。
もっときれいな朱色が出せたらよかったのだけど。。。

名まえが分からなかったので検索してみると
火焔木(かえんぼく)別名:アフリカンチューリップツリー というそうです。


葉っぱは違いますが、ぱっと見の花の印象が少し似ている木で、
私がずっと火炎樹と思っていた木は鳳凰木(ほうおうぼく)というらしいです。

今はまだちらほらとしか咲いていませんが、鳳凰木は花も木の幹もきれいなんですよね。。

赤い花の咲く木はこのほかにもあるのですが、色的には朱色に近い
このアフリカンチューリップの木が一番好きです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラインスタンプ | トップ | ハノイの安南パーラーで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事