スイス漆喰外壁で北欧風の家づくり ~天然素材の家づくり記録と新築後の変化~

カルクウォール塗り壁とサイディングの外観 パイン無垢床材と天然素材インテリアで薪ストーブライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福岡ソラリアプラザで・・・

2015-02-22 | 工芸

西鉄福岡のソラリアプラザ1階でおもしろいイベントやってました。

ふくおか匠塾の展示会で、地元の工芸品をつくる塾生の発表会です。

博多人形、大川家具、上野焼、八女福島仏壇、八女すだれ、久留米絣などありとあらゆる伝統工芸品が、

ありのまま、もしくは今のデザインでリファインされた新製品だそうです。

たとえば・・・こんなひな人形の博多人形

おちょこの上野焼

人がたかってます。

家具コーナーには・・・こんなアンティークな家具とすだれ

紐でできたひな人形

八女福島仏壇の製作工程人形 蒔絵を入れている所・・・

ムートンカバーの籐椅子

こんなダイニングとリビングのモデルルームシーンもあって面白いですよ。

明日2月22日までらしいいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンボルツリーの梅の木

2015-02-15 | 日記

昼間に玄関先の梅を見てみると、意外と咲いてますね

昨日の夜と同じ位置から・・・

花が咲くと、春めいた絵になります。まだまだ寒いですが・・・

 

ボーウィンドウのケーシングの色が少しですが壁の漆喰壁と変化して来ました。

最初はサイディングと同じダークブラウンにしようと思っていましたが、あえて同色の白で経年変化によって表情を出そうと思ったのです。

10年後くらいには、カルクウォールの白さが目立つようになってたら面白いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪を買う

2015-02-14 | すまい・インテリア

ついに有料の薪に手をつけることになりました。

しかし、有料だけあって長持ちするし薪切りもしなくて良いし、伊達に高くない(笑)

主にカシか梨の木が多く40cmくらいの長さに切ってあるので、ストーブの中に直接放り込めます。

乾燥した良質の薪はここから買いました。

ミカン箱1杯 1,000円です。おおよそ1ヶ月で3,000円くらいかかるので、やはり他の暖房器具より高め。。

薪を取りに行く時、家の玄関先の梅が前回より咲いていたので、撮ってみました。3分咲きくらいでしょうか・・・

ガレージをバックに・・・

もうちょっとアップしてみると・・・・やっぱ昼間に撮った方が綺麗ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

照明の表情がでるカルクウォール

2015-02-11 | すまい・インテリア

家を建てる時、意外と重要なのにあんまり吟味する時間がないのが照明だと思いませんか?

ペンダントなどの後付けなら良いのですが、間接照明やブランケットは配線工事の際に位置や大まかな形状を決めていないといけません。

この家の工務店さんは、照明プランが予算に組み込まれていて、インテリアデザインと使い勝手を建てる時に念入りに考えました。

たとえば、↓の洗面台

 

オーデリックのブランケット照明ですが、外灯のようなデザインでランプシェードが波状になっているのが特徴です。

この波模様の影を壁に映すことを狙ってこの照明を選びました。

カルクウォールの塗り壁は、質感が表れやすいので照明は、選び甲斐がありますヨ。

昼間の玄関はカットガラスで採光し、夜はシーリングライトと工務店からの頂きものであるブランケット照明で明るくしました。

インテリアの照明もこだわりましたが、外壁もカルクウォールなので外灯も重要です。

玄関 ↓ ガラスの表面が手作り感のある凹凸の加工があり、壁への光が幻想的になります。

ガレージ前 ↓ 玄関と同じこのブランケット照明はカルクウォールとの相性が良いと思います。

 反面、気泡入りガラスは、あまり効果が無いようです。

壁面付の照明を多用することで、カルクウォールの塗り壁の質感を引き立てられたと思っています。

工務店の推奨照明はコイズミでしたが、オーデリックのほうがお洒落なものが多かったので標準仕様より割高にはなりましたが、

塗り壁にしたなら、照明もこだわりたいものです。

施工後で変更できないブランケット照明だからこそ重要です。是非照明選びも楽しんでください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加