BB Staff Diary

余生といいながら余生でない?でも、確かに情報に疎くなってます。でも…哀しいかな…まだスケヲタです

ISUランキング

2005年05月16日 01時26分43秒 | Pinky
モスクワの世界選手権の後、yahooのヘッドニュースに「日本の女子3人組がISUランキングの1-3位を独占!」というようなものが載っており、「アホか!」と思わず声を出してしまった(←勿論、声を出してはいけない場所でだ)。この、ISUランキングというものの存在は知ってはいても、重要視しているスケヲタさんは皆無といってもいいだろう。だって、なーーーんの価値もないもんと思っていた。しかし、どうやら、これが2005-2006年シーズンのGSには大きく左右するらしい。浦島だったワタクシは先週、とあるスケヲタさんからレクチャーを受け、どうやら、ワールドの1-12以外のシード外選手というのは、もしかしたら、ISUランキングの36位までだかの選手あたりから招待されるとかされないとか。とにかく、GSというものは多くの選手が出場できるようにしたいらしい。だから、以前みたいな1人2大会は当たり前でもないらしい…。

ということなので、先日、ひっさびさにそのISUランキングを見てみた。もっちろん、最初の頃は「やっぱなぁ~、」というメンツばかりだったのだが、段々、知らない名が…。ジュニアのコ達らしい…。意外とワールドのフリーには残れても、ランキング36位以内にいないスケーターさんもちらほらいてビックリ。うーーーん…。

いや、それどころか…。男子の37位に2002年、2003年の3位の方が。BB的にもこの方が今年のGSに出られるのか出られないかは気になるところ…。うーーーん…。ホンダ王はどうなるの?

そういや、真央ちゃんが今年からシニアGSにデビューするという記事を目にし、本当かいな?と皆で言っていたが、ランキングでは問題ナシ。いや、それどころか、ニッポン女子はスゴイねぇ~。しーちゃん、ふみえちゃん、あんみき、おだし、澤田亜紀ちゃんに、中野由加里ちゃん、真央ちゃん、北村明子ちゃんに由希奈ちゃんまでが36位以内!個人的にはね、ゆきなちゃんが見たいのだが…。

ワタクシ、GSはNHK杯しか観戦予定がないため、もっか気になるのはNHK杯のアサイメントだけ。それまでは、もう、アサイン出るまでドキドキし、出たら出たで観戦計画。緊張感からは開放されたといえども、なんだか、落ち着きすぎていてサミシイねぇ~。

今年のNHK杯は12月。ということで、五輪シーズンということもあり、NHK杯の翌週には国内戦がある国もチラホラ…。だからね、五輪シーズンのNHK杯というのはここ最近、ちょいと物足りないかな?とも。さて、今年のNHK杯はいかに?ワタクシ的にはジョニーちゃん、カモーーーン♪

最新の画像もっと見る