滑走遊記!

大人のフィギュアスケートたまにスキーにと滑っていればご機嫌な滑り中毒者のブログです!。時々電動アシスト自転車ネタもあり。

筋トレと体重の関係!

2024-03-21 22:14:14 | 筋トレ

 数年前から某フィットネスクラブへ行き筋トレする回数が月に2,3回程度に激減!。

俺の場合は筋トレに行く回数と体重が比例している。
筋トレ自体はダイエット効果は微妙なんだと思うけれど筋トレの効果として暴飲暴食を控えようとする気が出て来る?。

それに比べ、スキーやスケートの後は食欲爆発で大変な馳走を食べてしまうのでこれを何とかしたい!。
因みに皆さんはスケートの後の食欲をどうやって抑えているのでしょうか?。

とにかく今月2回目の筋トレに本日行ってきた。
今日は例の飛んだり跳ねたりする大人の部では大変珍しいタイプのスタジオプログラムに参加するのが目的。
だけど昨日リンクに7時間以上いたので俺の筋肉大丈夫かと思ったけど意外と問題なく最後までへばる事もなく動き続ける事が出来た。。。。。
ま~なんつ~か大人の運動プログラムで飛んだり跳ねたりする事ってあまりないのでこのプログラムをやると爽快な気分になる。

しかも今日は何時もより良く飛び跳ねる事ができた。
これって昨日スケートに行ったお陰。。。。。
もしかしたらスケートってスキー同様に筋肉の活性には良いけど筋トレほど筋肉を使っていないのかも?。
確かにスケートの翌日は自転車が良く漕げるのに対し筋トレの翌日は脚に力が入らなくなる。。。。。

と、いうことでスケートの後は少しでも良いから筋トレをすべきなのかも?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7時間耐久スケート? | トップ | 膝サポーターの必要性 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

筋トレ」カテゴリの最新記事