滑走遊記!

大人のフィギュアスケートたまにスキーにと滑っていればご機嫌な滑り中毒者のブログです!。時々電動アシスト自転車ネタもあり。

スピンが苦手な理由はポジショニング?

2024-03-31 20:25:25 | フィギュアスケート

 とうとう今日で3月も終わりですね。
ところで大枚叩いて買った今シーズンモデルのスキーウエアー出番がなくこのまま使わずにスキーシーズンを終えるのも何なので本日午前中に埼玉県内にある狭山スキー場というところで滑って来ました。
因みに狭山スキー場は本日で今シーズン最終営業となります。。。

ゲレンデ スノーエスカレーター

この狭山スキー場はリフトを廃止しスノーエスカレーターを設置したのが売りの一つ。
久しぶりにスキーをしてみて思った事は、この夏日の高温での滑りにくい雪質にも負けなくて落下運動をエッジング力に変えられる俺ってスキー上手いんだな~と自画自賛(爆)!。
マジで今日の狭山スキー場内でイントラも含め俺が一番スキー上手かったと馬鹿丸出しっす(笑)!。

午後一に狭山スキー場を出て埼玉県内にある某リンクへ向け移動!。
途中渋滞アリーの右が変わっていたりで某リンク到着が14時過ぎ、、、。
某リンクにて回数券を購入しいざリンクに入ると丁度常連さん達が帰り支度してる。。。。。
スケート靴を履き滑り出すと足の裏が疲労していて筋肉痛みたいな感じで痛い。
2時間ほど滑っているとようやく調子が上がって来たものの今日は左足スピンが絶不調!。

とある女性から俺のスピン時のポジショニングについてスキーの直滑降みたいに猫背になってるとの事。。。。。
はんずかしい事に何時も俺のショボいスピンを見ているとか(汗)!。
そしてiPhoneで動画を撮ってくれたのでポジションの説明を聞いてみたら確かにスキーの直滑降というか高速滑走時のポジショニングだ。。。。。

参考までにスキー教程での是のポジショニングはこんな感じ!。

俺の場合気合が入れば入るほど上手くいかなくて力が入るほどに、フィギュアスケートなのにこのスキーのポジショニングになっていた模様(汗)!。
このポジショニングの件はスキー癖の一つか?。

それに対し俺が購入したフィギュアスケートの軸について書かれているページにはこんな感じの写真があった。

フリースタイル2を受けたときにスピンの軸俺と言われたのはこのポジショニングの事だと思う。
とにかくスピンが苦手な理由が解り今日はとても良い日になった。
今後はスピンのときにゆるりとポジショニング優先を心掛ける事にする。

恐らくフィギュアスケート向けのポジショニングが出来るようになれば意外と簡単に左足スピンが上手くいようになると思う。
問題は某大会後のISIテストまでにそのフィギュアスケートのポジショニングをマスターできるかですよね(爆)!。
それに早くスピン地獄から脱出しもっと色々とフィギュアスケートの技を覚えたい。

 

追記!。明日はエイプリルフール、一発かましますのでこうご期待!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み中のリンクは、、、 | トップ | エイプリルフール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事