soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

恥ずかしい試合なんですって、皆さん~ボツワナ戦~

2007-08-06 13:40:31 | 日本代表

昨日、4ヵ国トーナメント最終戦のボツワナ戦がありました。
増田君はスタメン出場でした。
後半12分と早い段階で交代してしまいました。
ま、交代はさせられると思ってたので、それは別にいいのですが・・・
問題は試合後の監督のコメント。
携帯サイト「オーレニッポン」に放送で流れていたコメントが出ていたので載せます。

『(ゴールが)遠いというか、恥ずかしい試合をして申し訳なく思っています。
この代表を立ち上げて1年がたちますけども、「この1年間は何だったんだろう」と。
それくらい、選手の気持ち、やる気、覇気などが見られなかったですね。
あくまで私たちの目標は五輪の最終予選で1位になることですので、そのための3試合と考えますと有意義だったかなと思います。』
【今大会を終えて、いよいよ五輪最終予選に臨みます】
『もう一回しっかり足下を見つめて、日本らしいサッカーをやって、初戦では必ず勝ち点3を取りたいです』

かなりカッチンきました。
これ、監督が言う言葉ですか?
何回読んでも敗戦を選手のせいにしてるとしか思えないんですけど。
敗戦は全て選手のせいですか?
監督は何も悪くないですか?
自分の思い通りにいかないから?
そんなの、自分の指導力が低いからでしょうが!!
監督は、自信を持って選手を選んで、自信を持って試合に送り出すもんでしょ。
なのに、このコメントはないでしょ。
やる気がない?覇気がない?
あなたの目は節穴ですか?
ちゃんと試合見てますか?
私は3試合とも見ましたけど、一番良かったと思いますよ?
それは増田君が出てるからとか言われそうだけど、普通に見てて機能してたと思います。
でも、監督にとっては「恥ずかしい試合」だったんですね。
だったら、この試合に出た選手、全員外せばいいだろ。
「恥ずかしい試合」をしてしまったんだから。
その原因がカレンと増田君みたいな感じがして嫌だ。

それにこの1年間無駄だったみたいな言い方、本当にムカつく!!
今回選ばれた選手の中で、その1年間で試合に出た選手どれくらいいる?
悪いけど、殆どいないですよ。
明らかにメンバーが違うわけだから、そのコメントは可笑しいだろ。
ぶっちゃけ言わせてもらいますが、監督のやりたいサッカーがわかりません。
出ている選手がどーすればいいのか試行錯誤しながらやってるように見えてなりません。
間違いなく監督のやりたいサッカーが選手に浸透してないと思いますよ。
U-20は、吉田監督がやりたい事をきちんと把握していたからこそ、ベンチの選手が出ても結果を残せたんだと思います。
もし、今回の大会にベストメンバーを連れて行って、勝ったのであれば、それはベンチとスタメンとの差があるんだと思う。
その差を作ってしまったのは、監督じゃないですか?
そもそも選考の段階で間違ってたんでしょ。
それを見極められない監督も悪い。
本当にイライラしていますが、今日のスポーツ紙を見て、またカッチン!!

「最終予選に向けて戦える選手と戦えない選手、使える選手と使えない選手の境界線が見えた。」

使えない選手ですか。
その中にはきっと増田君も入ってるんでしょうね。
私はこの言い方も嫌い!

この試合に関して、増田君はかなりバランスを考えてプレーしてましたよ。
解説の都並さんも言ってましたが、「考えて」プレーしてました。
本当は上がりたいんだろうけど、上がらずにボランチでバランスを取ったり、上がれる時はスペースに走りこんでクロスを上げたり。
だからこそ、後半12分での交代は納得いきませんでした。
確かに結果を残せていないのだから、しょうがないのかもしれませんが。
監督からはHTで「10分で何もしなければ替える」と言われていたようですね。
10分で何をしろと。
そんなプレッシャーかけますか。
きっとカレンと増田君は、最終予選メンバーからは外されるでしょう。
そして今回遠征に行ったメンバーの中で、どれだけの選手が残るのかしら。
きっと殆ど残んないんでしょうね。

とりあえず増田君は怪我なく帰って来れるようなので、良かったですよ。
反町監督に「増田がいれば」と言わせるくらい鹿島で頑張れ!!
鹿島でもかなり厳しい状況だけど、ここで腐ったら終わり。
ここで挫けず頑張れ!!

これで私の愚痴は終わります。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はボツワナ戦~4ヵ国ト... | トップ | 感動しました(;▽;) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (さくらママ)
2007-08-06 14:50:42
反町監督に限らず、試合結果を他人事のように話す監督いますよね。試合に出ている選手は監督が選んだ選手なのに。聞いていて嫌な気分になります。特に選手を責める監督。代表チームの監督だからこそもっと考えてものを言ってほしいです。
返信する
カッチ-ン。 (クミ)
2007-08-06 15:47:30
免許の更新やら進学希望の学校説明会やらでドタバタしていたら、お久しぶりになってしまいました。

私もかなりハラワタがの状態です!!
ッキーーーーーーーーー
『選手の覇気・やる気が感じられない』と言っていますが、U-22世代は感情を出さない出せない子達だって分かってるだろうに。何年見てるんだ!今に始まったものではありませんよね。それならば、そんなチーム状況を打開しようとするのが監督の腕の見せ所なのではないのでしょうか??
ましてや(俗に言われる)スタメン組が不在の中で、(俗に言われる)サブ組の誓志君やカレンをスタメンで使って勝てなかったからって、それをその2人だけの責任のような発言。監督がそんな選手を傷つけるような発言をしていいのか!!
どうして監督が選手をかばおうとしないのか、それが不思議です。保身ですか?そうですか。

感情だけが先に出てしまって、kaoriさんのように上手く文章に出来ません・・・

もう、はっきり言って代表に連れて行かれて、試合に出てもこういう言われ方をするのであれば、私は代表に行かせたくないです。だって、いくら勝負の世界=結果が全てでも、あんまりですよ。
誓志君にはホントにホントに腐らずに頑張って欲しい!この悔しさは絶対絶対糧になるはずだから。
苦しさや逆境を乗り越えた人の方が強いのだから。

私も愚痴は終わります。ありがとうございました。
返信する
がっかりです (pimorin)
2007-08-06 16:09:47


反町さん・・・

あれがオトナの発言ですか・・・

いいかげんにして下さいよ・・・


覇気がないだの無意味だの・・・

誓志くんの置かれた状況考えた事ありますか?

はっきりしたポジションを与えず

気分で出したり外したり・・・



あんたガマンってできないんですか!!

熟成って大切じゃないんですか?

あのチームの中で

誓志くんに何を望むんですか?



指揮官たるもの

もっと個々の状況に気を配って下さい。




試合後のインタビュー

誓志くんを見れたのは嬉しいですが

なぜあの状況でひっぱり出すんですか!!




ああああああああ

誓志くん・・・泣いてるのかな・・・

たまりません・・・



あんなヤツにムダにされた誓志くんの1年。

返して欲しいのはこっちですよ!!!




すみません・・・

冷静になれません・・・
返信する
期待を込めた反論 (通りすがりの鹿サポ)
2007-08-06 16:44:19
通りすがりで読ましていただきました。
確かに反町氏のやり方やコメントで?と
思うことはよくあります。
しかしそれを差し引いても今回の増田の役割、状況を
考えると不甲斐ない気がします。

今回チームの核になるであろう梶山、本田などがいず、また水野や家長などのように交代ででる増田のライバル的存在もチームから欠けていましたよね。
その中で増田に求められていたのは、このチームでレギュラーをとってやろうとする気概や無くてはならないスーパーサブ的な一瞬の怖さじゃないですか?
それなのにバランスを取ってた、あがれる時は上がっていた言葉にするといいですが、結局自分からは仕掛けず、また仕掛けるためのフォローを仲間に要求するわけでもなくただただ使われる側にまわってたとしか思えません。増田にはもっと大きい役割を期待してたとそれを考えると反町氏の怒りも多少は理解できます。

確かに代表なんかは監督の思考で選手の扱いに好き嫌いが垣間見える部分はあるけど、増田の場合チームでも微妙な立場、尚且つ指摘されてる覇気、やる気ってことがチームでも同じことを言われてるの考えると逆にここは奮起して反町氏の代表にもう一度戻る(呼んでもらえるようになる)がんばって欲しいですね。
プロとしてそれぐらいがんばらないと鹿島ですらベンチ入りがやばいでしょう。
厳しいこと書きましたがそれだけ期待してる選手なので書いてみました。
返信する
反論の方へ (pimorin)
2007-08-06 16:58:39
管理人でもなんでもないのにすみません。

通りすがりさんの言われる内容は

ここにコメントされてる皆さんが

深く考え、心にしまった内容だと思います。


こちらには、ただただ誓志くんがカワイイとかでなく

サッカーをよく見ている方々がコメントされています。


長い間、ずっと誓志くんを見てきて・・・

とても耐えられない事件だったのです。

みなさん、「愚痴です」と書いておられます。


心の痛みや辛さ、文字を通して伝わります。

私のように地方の人間でも

ここで誓志くんの情報を聞き

写真を見せていただき

一緒に応援する仲間ができたこと

とても大切に思っています。


返信する
Unknown (イチ)
2007-08-06 18:34:21
おそらく誓志を、鹿島を応援する方の多くがこちらの管理人さんやコメントを寄せた方に共感していることと思います。私もその一人です。

虚しいのは、信頼関係がある中での厳しい言葉か、保身のための戦犯作りか、ずっと観て来た人ほどわかってしまうからではないでしょうか?
しかも、それを対外的にアピールする必要があるのでしょうか?
「10分で結果が出なかった」から替えた結果、「残り35分」で結果が出たかといえばそうではなく、むしろバラついてしまったような感じがするのは贔屓目でしょうか。

監督の誓志批判は前から(というか、ある時期から)ですが、監督は、立ち上げて1年、合宿などに気軽に(失礼)呼んだ、クラブや大学の大切な選手を、一人ひとりまで大切にしているようにはどうしても思えません。
試合後の第一声に感じた嫌悪感が拭いきれません。「言ったモン勝ち」の手法は、相手が同等な立場の場合には有り得る手段なのかもしれませんが、「監督=選手」「上司=部下」「親=子」などとなると話は別です。

どうかどうか、誓志(とカレン)が更なる活躍をするべく頑張ってくれるよう、これからも応援するしかできない私ですが、できることを精一杯やろうと思います。

最後になりましたが、管理人さんいつも(は)楽しいサイトをありがとうございます。
これからも遊びに来させてくださいね。
返信する
何を考えているのでしょうか? (nana)
2007-08-06 19:02:57
反町監督は!? 今回の大会メンバーは確かにいわゆる主力を欠いたメンバーでしかも直前の合宿とも違うメンバーもいました。そんないわゆるぶっつけ本番のメンバーで今回増田君に与えられたポジションは以前増田君が代表で活躍し結果を出していたところとも違っています。無論与えられていた役割も違う物でした。確かに代表を勝ち取るにはアピールが必要だったとは思いますよ。でもこの1年の五輪代表戦とは全く違う状況だったのは明らかです。なのになぜこの1年がムダだったと、恥ずかしいという発言になるのでしょうか?kaoriさんもコメントしてらっしゃいますがよく機能してたし、増田君は自分の役割を果たしていたと思いますよ?解説の方もおっしゃってましたが増田君の交替は私は疑問でした。私はこの1年の増田君の頑張りは絶対にムダなものなんかじゃ無いし、絶対にそうならないと思います。もちろん他の今大会のメンバーもです。反町監督のコメントが選手達に更なる奮起を期待してのあくまでも前向きなものであったのであろうと切に願います。
返信する
コメントありがとうございます! (kaori(管理人))
2007-08-06 22:56:08
>さくらママさん

代表の監督は、クラブの監督と違って、自分好みの選手を選べて、自分のやりたいチームを作れる。
だからこそ、自信を持ってこの選手を選びましたって言ってほしい
でも結果悪いと選手のせいにするようなコメントをするのは、監督として失格だと思います。
確かに結果を見たら不甲斐ないかもしれません。
けど、あの場所であんなコメントをする必要はないと思います・・・
本当に考えて発言してほしいですね・・・
返信する
イライラしました。 (kaori(管理人))
2007-08-06 22:57:41
>クミさん

結果は結果ですから、結果を残せなかったという面ではしょうがないかもしれませんが、あの言い方が気に食わないです!!
自分で選んだ選手にあの発言は、聞いていてイライラします。
これまでいろんな代表監督がいましたが、一番選手にどうすべきかを伝えられてない監督のような気がします。
オシム監督のように、一から身に付けさせようという感じもないですし。
だからと言って、トルシエのように徹底的に組織として決めることもない。
何をしたいのかが未だにわかりません・・・

代表に選ばれることは素晴らしい事ですが、今は鹿島でポジションを獲得出来るように奮起した方が増田君の為のような気がします。
鹿島で頑張ってもらいましょう!!
返信する
なぜに・・・? (kaori(管理人))
2007-08-06 22:58:52
>pimorinさん

反町監督は監督としての発言をしてませんよね。
名将と呼ばれる監督は、「負けたのは自分の責任」と自分が選んだ選手を信頼して送り出しています。
でも、反町監督にはそれが感じられません
あの場であのコメントをするのは明らかに間違っていますよね。
確かに不甲斐ないのかもしれません。
勝てた試合なのに勝てなかったわけですから。
でも、だからといって、あーやって切り捨てる発言は納得いきません

最後なぜに選手を代表して増田君がインタビューに応えたんですかね・・・
あれはキャプテンがコメントすべきでは?って思いました。
放送の時間の問題もあったんでしょうが・・・
でもあの時の増田君は、今後の事をわかっているような表情でしたね。
返信する

コメントを投稿

日本代表」カテゴリの最新記事