日立市立助川中学校PTAブログ

PTA活動や学校に関する情報を発信しています。どうぞお気軽にご覧ください。

昨日は関東で春一番

2009-02-14 | お知らせ
気象庁は13日、九州と中国、四国、北陸、関東で春一番が吹いたと発表しました。

関東の春一番は昨年に比べ10日早いとのこと。

春一番とは、例年2月から3月の半ば、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことをいい、主に太平洋側で観測されます。

もう少し詳しく調べて見ると、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件としているそうです。

また、春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いともいわれています。

ちなみに日立地方の最高気温は昨日が24時ごろに16.0度、今日は12時ごろに22.6度まで上がりました。

特に今日の日中は、4月下旬並みのポカポカ陽気でした。

こうなると、花粉の動向が心配になるのは私だけではないと思います。

インターネットの雑誌記事に、“必死ニーズ”に応えた「花粉症対策グッズ」の売れ筋アイテムが紹介されていました。

 ☆進化する花粉対策メガネ「スカッシーシリーズ」

 ☆80%以上の花粉脱落率!「花粉プロテクトコート'09」

 ☆花粉対策といえばマスク!「超立体マスク 花粉用スーパー」

 ※紹介されている記事

  『花粉症の最終手段!“必死ニーズ”グッズって?』(東京ウォーカー)

最新の画像もっと見る