のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

驚き!

2009-04-06 | 雑記


冬の間中、ほったらかしてヘドロまみれ・・・の睡蓮鉢。
メダカの子供が生まれて、4匹大きくなっている。

掃除をすることにして、水を掻き出したら
ヤゴが二匹成長していた。

あら~トンボが生まれるんだわ
中の小石をジャリジャリこすり洗いしなくてよかった~
数ヶ月ぶりに、泳ぐメダカをながめることが出来た

満開になった花カイドウにはクマン蜂がブンブン

我が家の八重桜も少し開き始めたので、1枚仲間に入れてみた


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲きました! | トップ | やっと完成♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい動物たち (marks)
2009-04-07 13:02:32
siwonadaさんのお庭には、草花や樹木だけでなく、
いろいろ小さい虫類も飼われているようですね。
今どき、メダカも珍しいけれど、ヤゴはもっと珍しいです。
これがトンボになるまで育てられたら、素晴らしいですね。

これからは春が本番、いろいろ見せて下さい。
返信する
虫たち (445)
2009-04-07 14:14:16
siwonadaさんは人懐こいお人柄と思っていました。
加えて動物も。
それだけではないようです。
虫懐こい性格でもあるようです。

小さな生き物を見つけて喜んでいるsiwonadaさんの笑顔が目に浮かびます。

写真がとてもきれいで、編集もお上手ですね。
私も春を感じて嬉しくなりました。
返信する
メダカ (八十路)
2009-04-08 16:59:52
siwonadaさんのお庭には八重桜があるんですね。これからが見頃でしょうか。

睡蓮の鉢にメダカが生きていましたか。私も睡蓮を買いメダカを10匹入れたのですが何時の間にかみんな死んでしまいました。睡蓮も2年目は駄目になり現在その大きな鉢は庭の片隅に裏返して置いてあります。
いずれ再度挑戦する積りです。

植物も個々の性質があるので中々立派に育てるのは大変です。忍耐が必要かと!!
返信する
marksさん (siwonada)
2009-04-08 22:15:49
ヤゴを我が家で見たのは初めてです!

実は、妹が大の虫好き
このヤゴを見つけたのも彼女です。

私だけだったら、砂利をジャリジャリとこすり洗いしてヤゴを殺していたかも・・・

今までも、トンボが来ていたのだから生まれていたのかもしれません。
無事に生まれて、飛んでいくのを楽しみにしています。
返信する
445さん (siwonada)
2009-04-08 22:21:32
ウフフ~虫懐こい性格のsiwonadaで~す

ゴキブリとクモ以外なら、殆どの虫は大丈夫です。

懸命に花の蜜を吸っている蜂は、可愛くてつい眺めてしまいます。

また、写真に撮れたら見てくださいね~
返信する
八十路さま (siwonada)
2009-04-08 22:29:00
八重桜が咲き始めました。

毎年、桜の塩漬けを作るのですが、一気に咲かれると困るんです。少しずつ咲いているのを摘みたい。
今年はどうでしょうか?

去年秋にメダカをデパートで買ってきました。
次々に死んで、もういないと思っていたら卵をうんでいたんですね。
春になって、4匹を見つけました。

睡蓮は、ダメです。
一度も咲いたことがありません・・・・

もう少し、育て方を勉強しないと
返信する

雑記」カテゴリの最新記事