のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

復活!

2009-02-02 | 雑記
大好きなグリーンネックレスだったのに
昨年の秋にどんどん枯れていき、全滅

他所のお宅で軒先に吊るしてある元気なグリーンネックレスを見かけたので
ダメモトで私も軒先に吊るしておいた。

数ヶ月のほったらかし・・・
今日、発見

生き返ってる



植物の生命力は凄いねぇ!土がカラカラだった。それがよかったのかも
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越散歩 | トップ | まだ寒いけど、春は近いかな? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンネックレス (marks)
2009-02-03 08:52:09
素適な名前だけれど、その形状からでしょうか。
私の家にも、この奇妙な草花?があります。
何年も前から、テラスの物干し竿に下がっています。
緑の粒が数珠のように繋がって、下に下がっています。
今は、それに薄桃色の小さい花は付いています。

園芸オンチの私には、これ以上何も云えなくて、
ちゅっと残念です。
返信する
marksさん (siwonada)
2009-02-03 09:06:24
やっぱり外にぶら下げているんですね?

私は今まで大切に家の中で鑑賞していました。
「あっ!土が乾いてる!!」
と、水を・・・すると、だんだん腐っていくのです。

水はそんなに必要ないみたいですね。
きっと、空気中の水分だけでOKなのかも??

この寒空に花が咲いているんですか
花が咲くとは知らなかった

これからは、ただぶら下げておきます。
花が咲いてくれるといいなぁ~
返信する
ほったらかし~! (八十路)
2009-02-03 12:31:16
グリーンネックレスは私の知らない植物です。写真で拝見すると肉厚でサボテンの一種ではないのかしら!

7・8年前子供たち皆に胡蝶蘭をプレゼントした事があるんです。三女以外は再び花を咲かせる事は出来なかったのに、三女のだけは4・5年毎年花を咲かせていたんです。窓辺に置き殆ど世話もせずほったらかしていたのに!!それが良かったらしいです。水の遣りすぎはこの種の植物には害になるそうですよ。肥料も物によっては上げ過ぎは禁物とか!

蘇ってさぞお嬉しいことでしょう。そんな気持ち私も味わったことありますもの。花が咲くといいですね。
咲いたら見せて下さいね。
返信する
八十路さま (siwonada)
2009-02-03 16:59:53
八十路さまが知らない植物があったとは

グリーンネックレスは緑色の数珠球みたいのが、垂れ下がって可愛いですよ。

ほったらかしが一番いい管理方法とは、何だか納得できないですけどね私向きではあります。
それなのに、水をやりすぎていたとは・・・

マークスさんのお陰で、花が咲くらしいことも分かったしこれからもほったらかしにして、花を期待したいです。
咲いたら、写真を撮らなくちゃ!!
返信する
グリーンネックレス (マリリン)
2009-02-05 11:02:54
見たこと有ります~!ホームセンターだったかな?
siwonada家にも有っただなんて
やはり、何でも有るお宅なんですね【*^_^*】
siwonadaさんの動植物へ関する知識を持ってしても
育て方がちょっと違っていただなんて・・・
植物育てるの大変なんですね!!!
ジャラジャラとネックレスみたいになったら
又写真をUPして下さいね

我家はナンピョンが朝顔咲かせています
室内で毎日のように「一つ」ポンッと咲きます
皆さん、お花がお好きなようですね
相変わらず私は見てるだけです~
返信する
マリリンさん (siwonada)
2009-02-05 19:28:43
ジャラジャラ~になったら、絶対にUPしますので見てくださいね。

この季節に朝顔が咲くんですか?
ナンピョンニムの努力と愛情の賜物ですね
やっぱり植物には水遣りが、難しいのかも

小さな花でも、咲いていることに癒されます。
少しずつ春めいてきて、色々芽吹いてくる・・・バンザァ~イ
返信する

雑記」カテゴリの最新記事