のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

川越散歩

2009-01-29 | 雑記
先週、川越に行きました。
初めてです!

西武新宿から特急に乗ると、43分で川越に着いちゃう
ちょっとした小旅行気分でした。

平日なので車内はガラガラ~


街並みは江戸時代、でも車やバイクは現代仕様


やっぱり有名なんだぁ~
でも、いもうどんはやめて・・・


満腹で寄ったお寺に

我がお腹と比べて見る

持参したデジカメにはSDカードが入っていなくて最近、忘れることが多すぎる・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみながら♪ | トップ | 復活! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越 (445)
2009-01-30 08:47:04
せっかくカメラを持参したのに、SDカードを入れていなかったとは…
でも携帯でその代わりができるのは、羨ましいです。

今まで携帯の写真はサイズが同一かと思っていましたが、いろいろなサイズに編集できるのですね。

さて、ビールから始まってこの写真のものを全部、召し上がったのですか?
おへらの上のおこげ状のはなぁに?
それと下段右側の物は食べ物なの?
おそばも2種類食べたのでしょうか…
美味しそう…
返信する
川越 (marks)
2009-01-30 09:09:36
初めて行かれた、ということですが、
ちゃんと急所を掴んでいられます。
古い商家や土蔵、それに時の鐘も写っている。

SDカードを忘れては、デジカメはダメですが、
携帯の性能が良いのでしょうか。
写真が沢山あって、うまく編集されています。
ブログに載せるには、これで充分ですね。

お見事です。
返信する
445さん (siwonada)
2009-01-30 21:03:25
最近の携帯は写真のサイズも色々指定できます。
一番大きいのは1500×2000ですが、これだと3Mにもなってしまうので、ブログに載せるには大きすぎます。

今は中間くらいの480×640に設定していますが、ブログに載せる時にはもう少し小さくします。
教室で教えていただいた“縮小専用”が便利ですよ。
写真サイズを統一できるから。

へらの上のおこげは“焼き蕎麦味噌”です。
左端の煮物はまだ味がしみていませんでした・・・
下段の右端は“そばがき”です。
写真を撮るのを忘れて、一箸入れてしまったのでお見苦しい写真になってしまいましたぁ

たまたま休暇が取れた夫が同行者でした。
私一人の胃袋に納まったのではありませんので、念のため
お蕎麦は美味しかったですよ~
返信する
蕎麦がき♪ (マリリン)
2009-01-30 21:16:13
大大大好きです!そばがき!!!【*^_^*】
たまにそば粉を買って作ります
熱々にお醤油をちょっと垂らして・・・あぁ美味しそう!

私の携帯も写真サイズが大きく出来るのを思い出しました!
ひょっとしたらもう少しマシな写真が携帯から送れるんでしょうか?
445さんへのsiwonadaさんのコメントで気がつきました

ご夫婦お2人で、ブラリ川越の旅ですか?!
素敵ですね~
健啖家とお酒大好きのご夫婦!
風景のお写真より、食べ物、飲み物の写真が気になります^_^ゞ
返信する
marksさん (siwonada)
2009-01-30 21:16:16
ありがとうございます
マークスさんのように色々調べればいいのに、面倒で写真だけ並べました

以前ドラマで時の鐘を見ました。
実際に見ると、思った以上に大きく感じました。

頑丈な蔵造りの商家の中はどうなっているんでしょうか?
街並を保存することも大変だろうなぁと思いました。
お祭りの時はすごい人出らしいですが、今は空いていましたよ。

今度行く時は、路地裏なども歩いて見たいです。
今回は時間が無くて・・・
返信する
マリリンさん (siwonada)
2009-01-30 21:32:54
そばがき、美味しいですよね~
自分で作るんですか?
冷めたら美味しくないですもんね。

何処か美味しいお店があったら是非食べましょう

gooブログは携帯から送る写真は320×240に設定されていますよね?
オリジナルの写真を載せたい場合は、携帯から直接は送れないのでは??

画像もGIFアニメも1メガまでのようで、チョット不満です
返信する
この場をお借りして・・・ (445)
2009-01-31 00:02:05
そばがき用の粉をいただきました。
父が大好物で母や義姉が作って美味しそうに食べていたのですが、
無関心で作り方を覚えませんでした。

マリリンさんがこの記事を読まれましたら、作り方を教えてくださると嬉しいのですが…
返信する
445さん♪ (マリリン)
2009-01-31 17:57:26
siwonadaさん、ここをお借りして
「そばがき」の作り方
って、言うほど難しくなくて、お恥ずかしいですが
そば粉を背の高さのある湯のみとか、お椀に入れて
熱湯!(これが肝心)熱々のお湯を入れて
お箸4、5本で「ガ~!」と勢い良く混ぜ続けます
そして、丁度良く混ざった所でお醤油を少し垂らして
・・・うふふ、食べます!!!
他の正しい方法が有るのかもしれませんが
私は子供の頃からこうやって食べています
最初は粉を少なめに入れて挑戦してみて下さい!

siwonadaさん!もっと上手な作り方を御存知なら
445さんに教えて差し上げてくださいね
返信する
そばがき作ります♪ (siwonada)
2009-02-01 10:31:47
マリリンさん、作り方教えて頂きありがとうございました。

「ガ~!!」と勢い良くね
分かりました

血圧高めだし、メタボだし・・・
そばがきは私にとって必要な食べ物です。
早速そば粉買ってこようっと
自分で作れば、いつでもOKなのよね~
返信する
分かりました! (445)
2009-02-01 11:53:55
まず、siwonadaさん!
あの写真の食べ物は同行の方と召し上がったのですね。ホッツ!

へらの上のは焼きそば味噌?ビールに合いそうだわ。
そして、一口食べた後の<そばがき>だったのね。

まさか1人で行かれる筈は無いと思いましたが、
ご夫婦の場合は私のものは、あなたの物、あなたの物は私のものなのね。
いいなぁ…

そして再びこの場をお借りしてマリリンさんへ
コツがいるようですが、本当に簡単にできるのね。
母や義姉が教えるほどのこともなく、作っていたのですね。
有難うございました。
siwonada さん以上に私が必要なものだと思い、下さった方のお気持ちに、今更ながら感謝です!
お腹が空いたらこれを食べることにします。
返信する

雑記」カテゴリの最新記事