先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

教授より、手術についての説明を受ける

2019年07月21日 | 日記
8月22日16時から、
明日施行される手術についての、
説明がありました。

ドナーの私の手術に入って下さる教授、
息子の執刃医の主治医の先生、
他に、手術に携わって下さる4名の先生方が、
いらっしゃいました。

ドナーの私は、8時30分入室。
全身麻酔下での手術になる事。
鏡視下左腎摘出術で行われる事。
側臥位で、肋骨弓下に1,0~1,5㎝の
皮膚切開を3ヶ所、
そこから内視鏡を挿入して、
鏡視下に鉗子類を用いて腎摘出を行う事。

腎臓を体外に摘出する際には、
腹部のポート切開創を、6~7㎝に延長し、
この創より腎臓を体外に摘出する事。

これらを教授がホワイトボードに図を書きながら
説明して下さいました。


レシピエントの息子は、9時30分入室。
全身麻酔下で、右下腹部に約10㎝の切開をして、
自分の腎臓はそのままにして、
移植腎を足にいく血管につなぐ事。
手術時間は5~6時間。

息子の方で移植腎を受け入れる準備が
整ってから、私の腎臓を摘出するとの事でした。

教授はマーカーの色を変えながら、
ひとつづつ細かく丁寧に説明して下さいました。

素晴らしい先生方に手術をしてもらえる安心感と、
前日入院の目まぐるしさで、明日の手術の緊張で
眠れないかも?という心配をよそに
私はぐっすり眠ったのでした。


本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みっこ師匠、入院の日(夕) | トップ | 先行的腎移植手術の日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事