先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

4月になると

2024年04月14日 | 日記
4月のこの時期になると
suyanさんの
「才能は温室で開花する」の記事を
読みたくなります。

夕食の後にユウキと
最近の仕事の話になって
少し私が愚痴を言ったんです。

パートさんに
仕事のやり忘れや、やり残しを
「忙しかったから忘れました」って
普通に言われるんだけど
それってどうなの!?って。

ユウキは同じ事を言われた時
「忙しかったからは理由にならない」と言ったそうですが。

そして
自分が使用した洗剤が
入ってないのに補充せずに
そのまま退勤しようとしたので
「洗剤が無くなった時は次の人の為に補充しておいて下さいね」と言い
「こういう時は交替した社員が補充しているけれど、ここはパートさん達が使う所なので今日は補充はしません。
洗剤も自分達の責任で補充してください」って言った事を話すと、
「良かれと思って
なんでもやってやったりしてたから
そういう事になるんだ」と
言われました。

そして
なんでもしてやる事が
お互いにとって
良い事ばかりではないのだと。

ユウキの職場でも同じで
誰も入れたがらないから
ボトルにグルッと補充線を引いて
「この線になったら補充する」
というルールを決めたそうです。

ちょっと真似してみようかなと
思っています。

それから
数カ月我慢していたけど
直らないからパートさん全員に
やり方を徹底してもらった話をすると
「その時にきちんと言わなかった
おかんが悪いよね!変なやり方で
覚えると後から修正するのが
難しくなる!」と

相手が年上なので
なかなか言いづらいと言った私に
「おかんの立場上
数カ月も様子見てたりしないで
きちんとそこは言わなくちゃだめだよ!」と叱られました。

確かにね~

少しだけならいいかな?と思って
黙っていると
とんでもない方向まで行ってしまったりする。



suyanさん。
私もやさしく
温室で育てたいけれど
本当に教えるのって
難しいです。

アメとムチを上手に使いながら
なんとか頑張ってみようと思います

早くブログ復帰して帰って来て下さいね!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断と写真展と人間観察 | トップ | ナース会で浅草へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事