先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

愛しき猫たちへ捧ぐ (5)

2021年02月18日 | 日記
クロを抱いて
ひとしきり泣いた私は、
看護師クンとクロのベットを作り
屋根裏部屋にクロを安置しました。

一日経ったクロの
冷たくなった姿を見る事が
はじめは怖かったけれど、
クロはとても穏やかな
優しい顔で眠っていました。

その顔を見ていると
クロを失ってから
ずっと自分を責めていた私の心も
少し軽くなるのでした。

お湯で湿らせたガーゼで
クロの顔を拭きました。

「クロちゃん、がんばったね」

クロの目を拭きながら
帰ってきてクロを抱き上げた時
クロの目から涙が流れた様に
見えたのを思い出しました。

それが何だったのか
今でも解らないけれど、
クロと心は通じていたように
思えてくるのでした。



友達から
市のクリーンセンターで
ペット火葬をしてくれる事を聞き
電話で問い合わせをすると、
「箱に入れて
毛布などでくるんで来て下さい。
お骨は返せません。
料金は無料です」
との事でした。

違和感を感じたのは
職員の方が「処分」という
言葉を使っていた事でした。

ゴミ扱いされている様で
たまりませんでした。

その夜看護師クンが
ユウキの先輩ひーちゃんの話を
思い出して電話で聞いてくれました。

ひーちゃんは
直ぐ動いてくれて
ペット霊園で働いている
後輩くんに話をしてくれました。

何度も何度も
間に入って電話をしてくれて
その後輩くんの所で
お世話になる事にしました。

2月4日
夜勤明けから帰って来たユウキが
「今日俺も一緒にいくから」と
言いました。



菜の花を胸に抱え
眠るクロを抱いて
私達は家を出たのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しき猫たちへ捧ぐ (4) | トップ | 愛しき猫たちへ捧ぐ (6) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事