先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

人間は同じじゃないからおもしろい

2020年06月24日 | 日記
先日、
先輩ブロガーさんsuyanさんの
「マニュアル化が生き抜く力を奪う」
という記事を読ませていただいて、
とても同感したので、
今日は私なりに思う事を
書かせてもらおうと思います。


今は就職試験の面接にも
マニュアルがあって、
挨拶の仕方や、お辞儀の角度、
受け答えまでみんな同じで、
その『人となり』を見るための面接が
意味をなさないのではないか、
と思う時があります。


私の職場の院長は
それをわかっているので、
面接の時に変化球を出すようです。

カリメロの時には
「お酒は飲むの?」と聞いたそうで
もちろんカリメロは
「飲みません」と答えたけど、
先生が「本当?」と終わらなかったので
「少し飲めます」と言ったそうです。

彼女の勝因は
その正直さだったと私は思います。

先生が面接したあゆみも
カリメロもなおちゃんも
みんな仕事が出来て
人間性も良い子達ばかりです。

そしてそれぞれに光がある


私は、
人間て同じじゃないから
おもしろいって思うのです。


ユウキが小学生の時、
夏休みのプール監視当番の
お知らせが回ってきました。

「暑いので泳いでの監視も歓迎です」
と書いてあったので、
「ママも水着を着てみんなと一緒に
泳いごうかな」と言うと、
「他のお母さんと同じにして」と
ユウキに泣かれました


さすがに泣かれたので
それはやめましたが(笑)

私は人と同じではなく
自分らしく生きたいし、
自分らしく生き抜くために
一日を大切に過ごそうと
思っています。




おねがい
miyanさん。
これを見て下さっていましたら、
モカママさんのコメント欄まで
お願いします。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | 初めての夜勤 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事